黄トマト酵母でカイザーゼンメルとチョコベーグル。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ワンデーカフェ「vege smile」予約を受け付けています(*^^*)


ダンナッチの会社の方に頼まれてパンを焼きました。
初めて友達以外から注文を受けて焼いたのでドキドキです。
私はお会いしたことがない方なので本当に口にあったのか気になります。。。
不味いって思われてたらどうしよう。


20140808185758d7e.jpg

ダンナッチが初めての注文を持ってきてくれるなんて思いもしませんでした。
いつも「このパンをみんなで食べてね」とかバレンタインのお返しなどでパンを渡すと「おれ、パンのこと詳しく聞かれると返事に困って大変やねん。天然酵母とかトマト酵母とか普通の人には全くわからんでー。それをわかってない俺が説明するのは無理があるねんなー」と困った顔をするんです。
きっと色々頑張って説明してくれたんでしょう♪

トマト酵母ストレート液でカイザーゼンメル。
もう少しホイロを長くとればよかったのかな。
ちょっと膨らみ過ぎてますね。

トップは黒けし、白けし、ライ麦粉の三種類。
このお化粧がとってもかわいいです。



20140808185705678.jpg
20140808185706d28.jpg

チョコベーグル。
ココア生地にチョコチップを入れてます。

20140808185708a77.jpg
20140808185755cb1.jpg

最近ベーグルの発酵具合に納得いかないことが多いです。
一度ここまでと決めて自分の好きな感じで焼けてたのに最近そこまで発酵させると柔らかすぎたりしてたんですよね。
なので今回は早めに切り上げたんですが少し早かったのかな。。。
なんでやろー。
前に柔らかすぎたのは発酵具合じゃなくて生地温度の問題やったんかな?
んーーー。
次は前に思ってたくらいに発酵させて生地温度意識して作ってみようかな。
ベーグル好きなのにうまく焼けなかったら悲しいですもんね。

ダンナッチがパンを持っていってくれたんですけどどうかなー。
「またつくって欲しい」なんていってくださるくらいになれたら嬉しいんだけどなー。
それには焼き続けるのみですね!
美味しいと言ってもらえるパンが焼けるようになりたいです( ̄∇ ̄*)ゞ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
