プルーン酵母でメロンパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
☆☆ワンデーカフェ「vege smile」のお知らせ☆☆

第1回目 9/7(日)、第2回目 10/5(日)、第3回目 11/2(日)
ローフード、、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンのベジなカフェです。

Rawスムージー講座+カフェの予約がはじまっています♪スムージー講座の募集は閉め切りました
スムージーって何?、興味あるけど何となく手を出しづらい、家で作っても美味しくなかったという方もぜひお越しください(*^^*)
美味しいスームージーを飲みながら楽しく学んじゃいましょう!

8/25からはカフェのみご利用していただける予約も始まります。
満席になりました。



1時以降は予約なしで来ていただけるので予約でなくてもご利用頂けます♪
是非時間のある方はお越しください♪心よりお待ちしております。

予約、詳しい内容についてはこちら
お問い合わせも遠慮なくどうぞ♪
ここのブログのコメントかこちらの↓ールで(^-^)
sumi_rawfood☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてご連絡ください)




プルーン酵母ストレート液でメロンパンを焼きました。
乳製品フリー、動物性由来の食品無しなので優しい味のパンです。
砂糖が甜菜糖なので色は茶色になってます(*^^*)


20140821182604526.jpg

生地は加糖中種法で作りました。
なので甘くてホワホワな生地で菓子パン!って感じです。
今回はバニラビーンズを使わずにレモン皮のみで香りを出してるんですけどバニラの香りがある方がいいのかな?
次はバニラビーンズありでつくってみようかなと思います。
300グラムの粉で13個。(メロン生地の粉は別で)

201408211826056da.jpg
20140821182607740.jpg

筋付けがうまくできてませんねー( ̄▽ ̄;)
これは繰り返して慣れるしかないです。

メロン生地をパン生地に乗せて伸ばしていくのがすごく難しいです。
均一に伸びていってくれないのは私の丸めかたがおかしいからなんでしょう。。。
メロン生地をコネて柔らかくする作業も意外と大変でした。
力がいるし何個も沢山は根気がいりました(^^;

20140821182653850.jpg
201408211826545f2.jpg

中身。
こんなもん?

実はこのパンは頼まれて焼いたパンなんです。
ダンナッチの知り合いの方から嬉しい依頼が舞い込んできて焼かせてもらいました。
今回で2回目。
しかも定期的に焼いてほしい、焼けたら取りに来るからと連絡先も教えて頂きました。
何て嬉しいことでしょう!

メロンパンは口にあったかな?
食べるのは明日の朝だよね?
味は大丈夫かな?
美味しく食べてもらえたかな?
色んな事を思ってはドキドキしています。
ドキドキとまではいかなくても気になるのはダンナッチも同じなようでパンに興味津々です。
「このメロンパン渡したん?めっちゃ成功やん!」と帰ってきて早々にパン話していました。
めっちゃ成功。。。
ダンナッチは大概の物は誉めるのでこの言葉はアテにならないんですけどね(^w^)

これからも喜んでもらえるようなパンを一杯焼きたいです!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
