大麦酵母でバゲット。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ワンデーカフェ「vege smile」

第一回目・・・9月7日(日)
第二回目・・・10月5日(日)
第三回目・・・11月2日(日)


9月7日 ワンデーカフェ「vege smile」の13時までの予約席はお陰さまで満席となりました。
ありがとうございます。
13時以降は予約を取っておりませんのでぜひフラりとお立ち寄りください♪
一部お持ち帰りしていただけるものもご用意させていただくつもりでもいますので「何があるかなー?」と覗きに来てくださる方もお越しください(^^)

オープン11:30~15:30(オーダーストップ15:00)
13時までのお席は予約席となり満席になってます。
13時~15時までの時間は予約は取っておりませんのでぜひお越しください。
何か持って帰れる物があるかしら?と見に来てくださる方はオープン時からお待ちしております(^^)

場所
1/8bldg(ワンパーエイトビルディング)4F
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町67-15  
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
(なお駐車スペースがございませんので
 近隣のコインパーキングをご利用下さい。)



大麦(麦芽)酵母でバゲットを焼きました。
相変わらずひどいバゲット( ̄▽ ̄;)
クープなんてひとつしか開いてない。。。
これは何なんだ。
なんなんだああああぁっι(`ロ´)ノ


201408270747327c5.jpg

成形が悪いんだろうか?
バゲットの成形のコツが相変わらずわかってない。
進歩しろ私!!

20140827074734d33.jpg
20140827074735d58.jpg

ツルンツルンのノッペラボーな話は置いといて。。。

この大麦酵母かなり気に入りました!
発酵は早いし、色づきも最高!
味もいい!
風味はシンプルだけど深みがあってウマイ(*´∇`*)
ハード系にはバッチし。
ソフト系にはどうか試してみよう。
もしソフト系にも合うようならこの酵母をメインで焼いていってもいいんじゃないかというくらい気に入った♪

家庭で食べるパンの量だと元種を作ると追いまくられてる感があってすごく嫌。
それに元種を作ると色んな酵母が楽しめない。
酵母起こしが趣味な私に数仕込めないのは悲しい。
だからストレート液で仕込むか1回ずつ発酵種を仕込むのがお気に入りの方法なんだけどフルーツ酵母ばかりだとかなりのコストがかかってくる。
フルーツはいいのを使わないといい酵母にならないから。。。。
いやー普通に作れるのかもしれないけど皮ごと使う酵母には無農薬の優しいフルーツが使いたいと思っちゃうからついついこだわりのフルーツを用意してしまう。
実際ベジベジさんで買った完熟プルーンは信じられない発酵力で、
そのあと買った普通のプルーンとはまったく元気さが違う。
冷蔵庫の中でも泡立ってるくらいだから。

だから今度からは旬のフルーツ酵母は小量で頻繁に起こし、量使うのは大麦酵母ってしてもいいな。
あとは酒種酵母ちゃん♪
酒種酵母ちゃんは長く継いできていたものを瓶ごと落として割ってしまってからショック過ぎて作ってないんだけどソロソロ復活させようかなー。
米と麦にメインを張ってもらおうか(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
