プルーン酵母でロッヒハマーセンメル。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ワンデーカフェ「vege smile」

第一回目・・・9月7日(日)
第二回目・・・10月5日(日)
第三回目・・・11月2日(日)


9月7日 ワンデーカフェ「vege smile」の13時までの予約席はお陰さまで満席となりました。
ありがとうございます。
13時以降は予約を取っておりませんのでぜひフラりとお立ち寄りください♪
一部お持ち帰りしていただけるものもご用意させていただくつもりでもいますので「何があるかなー?」と覗きに来てくださる方もお越しください(^^)

オープン11:30~15:30(オーダーストップ15:00)
13時までのお席は予約席となり満席になってます。
13時~15時までの時間は予約は取っておりませんのでぜひお越しください。
何か持って帰れる物があるかしら?と見に来てくださる方はオープン時からお待ちしております(^^)

場所
1/8bldg(ワンパーエイトビルディング)4F
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町67-15  
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
(なお駐車スペースがございませんので
 近隣のコインパーキングをご利用下さい。)





雑穀とハーブの入ったパンを焼いてみました。
前回の雑穀パンとは少し違った感じです。

前回の雑穀パンも日がたつごとに熟成が進み美味しくなってきました。
酸味もほどよく出てきてうま味がイッパイです。
このパンもありだなー。
水分量を代えればかなりいいと思います。
でもまたあれから「はったい粉」と「あらびききな粉」を買ったのでまたレシピを変更してしまいそう(^w^)



201408312035225db.jpg

ロッヒハマーセンメル。
ロッヒハムは南ドイツの町の名前だそうで、このパンは沢山の雑穀が入ってます。
ブルーチーズによく合うんだそう。
ってことは煮込み料理、スパイス料理、ワインに合うようなパンってことですよね!?

20140831203524a16.jpg
201408312035259f8.jpg

ワンデーカフェをするのにつきももさんのスパイス料理に合うパンを探していました。
それで前回の雑穀パンを作ってみたんですが、もう少しパンチのあるパンが作ってみたいと探したパンがこちら。
レシピは自分流に変えてます。

ハーブもアニス、フェンネル、コリアンダーとレシピにはなってたんですけど自家製のコリアンダーパウダーを使いたくてハーブはコリアンダーだけにしちゃいました。
買ってきて試してみてもいいんだけど自家製コリアンダーパウダーの誘惑には勝てそうにありません(^^)

201408312035586d9.jpg
2014083120355843b.jpg

ライ麦、小麦ふすま、オートミール、ひまわりの種、大豆、けしの実にコリアンダーパウダーと一般受けするのか?と怖くなるような内容なのでお友だちに試食をお願いしました。
二人にお願いしたんですけどどちらもハーブとかそんなに食べないような食生活そうなので一般受けしないパンなら食べれないと思って。
そしたら二人ともOKサインを出してくれました♪
スパイス料理、煮込み料理、ワインに合うというのもわかるって(*^^*)

私このパンかなり好みです。
焼いてるときから香ばしい甘いようないい香りがしてきてワックワク。
焼きたて冷めたてを食べるとたまらん美味しさ。
これは翌日が楽しみです♪

カフェまであと1週間!
余裕がなくなってきました。
この1週間は準備に追われますね。
今日も夜まで仕事して、帰ったらカフェ準備です。
きっと初めての今が一番大変なんだと思います。
今回を乗りきったら楽になるだろうし、もっと色んな事をやってみようと思えるようになるはず。
このままを今終わらせよう♪
Precious Junkですね(^^)


24時間テレビけっこう見ました。
年を取るにつれ見る時間が増えていく(^w^)
生まれてすぐ普通に生きていけないかもと言われた息子。
そのあとも色んな事があって今度こそダメだと泣いたことも沢山。
その時に救ってくれたのが障害をもったお子さんを育てているお母さんたちの逞しく明るい姿でした。
今でも特別な思いがあります。
大変だと言いながら今の仕事を続けてきたのもその辺の事があります。
夫婦で泣きながら24時間を見ました。
もう老夫婦みたいです(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
