酵母について思うこと。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
休日に食べようと酵母でパンケーキ焼きました。
休みのランチにパンケーキを食べると贅沢な気分になります。


20140911173120d9d.jpg

今回は綺麗に丸で焼きました。
これだけですごく美味しそう♪
2度にわけて焼いたんですが2回目はかなり時間がたってからだったのでかなりの発酵オーバー。
これ膨らむか?というくらいのもだったけど無事焼けました。
ただお味は過ぎた発酵になったことにより風味がかなり出てしまいました。
好き嫌いは別れると思いますが私はかなり好きな味(*^^*)
これだけ美味しい癖が出せるなんて麦芽酵母やりよるなーって感じです。
今、風味付けの為にライ麦と麦芽酵母を使って色々やってるんですが期待大です。
絶対この子はやってくれるよ♪

20140911173122b80.jpg
2014091117312417d.jpg

トマトソース作って食べたのに写真撮り忘れました。
酵母たっぷり入れてコクのあるソースだったのになぁ。
あほ。。。。( ̄▽ ̄;)

酵母講座をやらせて頂くので本を引っ張り出してきたり、
自分のノートや走り書きを見直したりドッタンバッタンとやっております。
酵母って本当に便利に使えることが伝わると嬉しいなーと思います。
シチューやソースみたいな物に入れると断然美味しくなります。
煮物、焼き物にもおんなじ。
そりゃそうですよね。
菌がデンプンやタンパク質を分解して旨味に変えてくれるんですから。
素材の味を最大限に引き出してくれるんです。
お砂糖に頼らなくても自然な甘みが引き出せるから砂糖量が減らせますね。(私は砂糖じゃなくて味醂派だけど)
味が引き締まれば塩が減らせますよね。
これはお酢の役割かな。
お肉の下ごしらえに使うと柔らかくなるのも理屈がわかれば納得ですよね。

火を通さずにドレッシングに混ぜたりとか生で食べたらもっと体にはいいですよね。
植物性の発酵食品なんて響きだけでテンションが上がります♪
発酵食品をちゃんと取っていれば腸内の日和見菌も味方につけられるはずです。
そう言えば今は便秘の人が溢れてるけど我が家には誰も便秘の人はいませんねー。
大体1日に2回はお通じがあるんじゃないかなと思います。
娘は子供の頃から食べた30分後に必ずというキッチリさ。
便秘な友達はうちに来るとトイレに籠ります(笑)
喋ってる途中に下腹をさすり出したなーと思ったらへっぴり腰で消えていくんです(^w^)

腸の健康はとても大切だと言われています。
酵母を作って美味しく食べて腸内環境を整えていきましょう♪
興味のある方はこちらへどうぞ♪

☆★ワンデーカフェvege smile☆★
10月5日((日))
◎「旬のフルーツで酵母講座」完全予約制
10:30~11:00
費用1000円。
酵母を持ち帰りたい方は別途瓶代110円。
希望される方は予約時にお伝えください。

ご予約は
sumi_rawfood☆yahoo.co.jpまで。
☆を@に変えてください。
必ず酵母を持ち帰るかを教えてくださいね。

カフェ 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
ランチ、スイーツは予約なしでも食べて頂けますが予約の方が優先となります。

場所 。。。1/8bldg(ワンパーエイトビルディング)4F
〒604-8381京都市中京区西ノ京職司町67-15  
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
(なお駐車スペースがございませんので
 近隣のコインパーキングをご利用下さい。)

◎ランチ¥2,000
「自家製天然酵母100%ふわふわパン、ハードなパン、
Rawやスパイス料理をお好きにサンド・乗っけて楽しむ ランチコース」

 サラダ、Raw前菜、スープ、フムス、チリビーンズ、ババガヌシュ等のおかず、
 4種類のパン(ふわふわ食パン、雑穀パン、バケット、カンパーニュ)等
  ※メニューは仕入材料により変更になる場合があります。

普通はピタパンがセットされてるであろう所をあえて色々なパンをご用意しました。
風味の強い酵母パンにロー料理やスパイス料理を乗せれば美味しいのは間違いなしです。
飽きずに色々な味を楽しんでいただけると思います。
色々な種類のおかずを乗っけて好みの味を作ってください。


◎アフタヌーンティーセット¥2,500
お二人様~ご予約のみ
11:30~13:15 2組4名様 満席になりました
13:30~15:00 3組6名様

ご予約は
sumi_rawfood☆yahoo.co.jpまで。
☆を@に変えてください。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト