グルテンフリーのパンに苦戦。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
グルテンフリーのパンは焼きますか?と質問を頂き試作品を作ってみました。
でも私自身グルテンフリーでパンを焼くという発想がなかったので作ったこともありません。
作ったことがないどころか見たこともなく。。。
なのでまずネットで検索することから始めました。

なるほどー。
米粉主体で出来てるのね。

取り合えず家にある材料で作ってみました。
米粉は少し粒子の粗い黒米の米粉しかなかったけど取り合えずはチャレンジです。
見よう見まねで作って見たんですが。。。( ̄▽ ̄;)


20140912194938032.jpg

チーーーン。
チーーーン。

なんじゃこりゃ。
久しぶりに目を疑うような物が焼き上がりました。

パッとみはチョコのようで美味しそうに見えるけど臭いし、固いしありえへん不味さ。
一口でギブ。
試しにワンコの前にカケラを置いてみたけどスルーされました。

20140912194940fe0.jpg
201409121949407ee.jpg

あんまりにも悔しいからすぐに2回目にチャレンジ。
自分なりに改善出来ることはしてみて焼いてみたのがこちら。
一応膨らんでるけどおかしな形。。。(゜_゜;)

201409121949424cd.jpg
20140912195055f5e.jpg

切ってみると中はベチョベチョでお餅と小麦粉が混じったような変な状態。
生焼けなのかな?
かなり焼いたのになぜこうなるんでしょう?
パン知識は全く役にたたないようです。
だって別もんやもんねコレ。

2回目も失敗。
次はどこをどう改善すればいいんだろう。
取り合えず粉を粒子の細かいものに変えて再チャレンジかな。

2014091219505770e.jpg
20140912195058177.jpg

こちらはグルテンフリーのパウンドケーキ。
米ぬかを使ったものです。

201409121950596ae.jpg
20140912195101bcd.jpg

これもネッチョリしてる(~O~;)
小麦粉より焼き時間がいるのか、それとも自家製酵母で焼くとこうなるのか?
んーーーーーわかんね。
あと何回か焼いてみて同じなら一度ドライイーストで試してもいいかもしれないですね。

見ていただいてわかる通り全然お話にならない状態です。
でもここまで焼けないとちょっとしばらくは試してみたい気もします。
逆に闘志がわくというかね。
次のカフェに商品を並べるなんてのはとても出来ないですが
「いつか」と意識してしばらくは続けてはいこうかなーなんて思ったり。

もし少しでもまともなものが焼けたら見てもらってもいいのかもしれないですね。
普段食べている人に試食してもらうのは進歩に繋がると思うので。
今んとこそんなレベルの低さです。
もう少ししたら他の試作なんかも始まるから
どこまで突き詰められるかはわからないんですが自分のペースでゆっくり続けてみますね。
試作したらまた記事にします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
