グルテンフリー米ぬかパウンド。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
あれから何度も焼いて自家製酵母で作るのは難しいなと思い一度組み合わせて見ようと作ってみました。
パウンドなのでアルミニウムフリーのベーキングパウダーと自家製酵母(プルーン酵母)の組み合わせです。
酵母は発酵のためというより風味付けの目的です。
クッキーでも発酵させずに酵母を入れるだけで美味しくなるので入れる意味はあると思うんですよね。


201409150757229d9.jpg

かなりユルい生地に酵母を入れて焼きました。
さすがBP!
膨らみますね!

20140915090749cc9.jpg
2014091509075139e.jpg


中はしっとり。
これは焼き時間のせいなのか酵母のせいなのか、それともこういう物なのか?

20140915075724dab.jpg
201409150757262ec.jpg

2回目。
今度は生地を少しかためにしました。
ペッちゃんこなのは大きな型しかなくて生地量と型があってないからです( ̄▽ ̄;)

20140915090747a9e.jpg
20140915090748f49.jpg

底の方を見てみると若干膨らみが悪いのかな?
でも薄っぺらく焼けたせいかしっとり感はまだマシかな?

うーん。
わからない。
予想もたてられないし知識のなさを痛感します。

でも今回のを食べてみて美味しさに驚きました。
米ぬかが半分以上入ってシットリしすぎてる感のあるパウンドが美味しいわけないと一口食べると予想外の美味しさでびっくりしました。
グルテンフリーのスイーツってアリですね♪
さっそくカフェ打ち合わせに持っていって二人に試食してもらおう。
つきももさんはグルテンフリーのスイーツを焼いてはるみたいやからこのシットリの原因もわかるかも。
最初は難題な質問がきたなー、ポリポリって感じだったけど今は良いことにチャレンジさせてもらえて感謝です(*^^*)
ガンバろーっと。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
