栗の渋皮煮とクッキー。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
10月5日のワンデーカフェ「vege smile」の仕込みが始まっています。
秋の美味しいものをイッパイ用意しようと頑張ってますよ♪


20141003101642412.jpg

栗の渋皮煮。
秋になるとこれは絶対に食べたいので毎年黙々と皮を剥いて仕込みます。
渋皮煮ってあまり売ってないし市販のはものすごく甘いでしょ。
幸せに食べたくて面倒でも絶対に作っちゃうんです。

ベジベジさんの安心栗と田舎の栗で作りました。
甘味はきび糖です。
甘味は控えめなので栗の味がダイレクトにきますよー。
何個でも食べれちゃう。

この栗を使って栗のパウンドを仕込みます。
パンはマロンロール。
いますこし迷ってるのが使うクリーム。
渋皮煮を潰してマロンクリームを作ってその上に渋皮煮を使うか、豆乳カスタード上に渋皮煮散らすか。。。
秋を満喫するには栗尽くしの方がいいのかな。
でも豆乳カスタードも食べたいんだな!
悩む(*≧∀≦*)

2014100310164427a.jpg
20141003101710397.jpg

渋皮煮は沢山出来たのでこの状態でも少し持っていきますね♪
市販の渋皮煮(甘露煮)が甘すぎる人はぜひ食べてください(^^)

2014100310163894a.jpg
20141003101639c35.jpg

前回も出したプレーンクッキー。
シンプルだけど美味しいです。

美味しいものを沢山ご用意してますのでぜひ遊びに来てくださいね♪
10月のワンデーカフェvege smile


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
