酵母講座のお持ち帰り酵母。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
10月5日のワンデーカフェ「vege smile」の準備に精を出しております。
沢山仕込むのって大変だけど楽しいです。
あれもこれもとついつい色々作りたくなってしまいます。

当日のメニューなどはこちらへ。
つきももさんがメニューなど分かりやすくアップしてくれてます。


20141003221430823.jpg

酵母講座でお渡しする酵母を仕込みました。
当日皆さんの前で1つは仕込んでお見せするのですが持ってかえっていただく分はあらかじめ仕込んでおこうと思います。
慌てて仕込んで発酵しないものになってしまっても困るのでゆっくり落ち着いて(*^^*)

今回はMix酵母にしてみました。
イチジクとザクロはどちらも発酵力の強いフルーツなので家に帰ってからも安心なのではと思って(^^)
ザクロはお庭ほったらかし栽培のもの。
野性酵母沢山まとっています♪
見た目もラブリーですね(*´∇`*)

お嫁に出す酵母たち。
冷蔵庫の片隅に置かれっぱなしにならないように元気な状態を保てるように作ってお渡しします。
私の酵母も多目に入れておきますね!
・・・となると発酵し過ぎて渡しにくい状態になるのが怖い気も。
ルバーブジャム酵母ではないから大暴れはしないと思うんだけど。
ドキドキするなー。
あ、試飲用の炭酸ジュースも仕込んだのでお楽しみに!
これはびっくりする美味しさですよー。
菌たちの働きはすごいんですから♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
