酒種酵母でモロヘイヤ食パン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
11月2日ワンデーカフェ「vege smile 」のお知らせはこちら。
ロースイーツ、ヴィーガンスパイス料理、自家製酵母100%パンが食べれるカフェです♪

お陰さまでアフタヌーンティーセット、ランチセットともに満席となり締め切りさせていただきました。
たくさんの方に興味を持っていただけたことに感謝でいっぱいです。
カレー講座はまだもう少し来ていただけそうですので興味を持ってくださってる方はご予約お願いします。
当日テイクアウト分はご用意させて頂く予定ですのでフラりとテイクアウトに来て下さい。
笑顔でお待ちしております(*^^*)



なんだか食パンが美味しくてハマりまくってます。
シンプルな味でホワワーーン生地は飽きることなく食べ続けられる(* ̄∇ ̄*)
何を混ぜ混んでもそれぞれに美味しいもんだからアレもコレもと色々作りたくなります。

夏に沢山収穫出来たモロヘイヤ。
ペーストにして保存してあるものを混ぜ混んで作ってみました。
少し立地な生地のパン・ヴィエノアとはまた違った感じでこれまたウマイ。
ほんのり粉の甘さと生地の柔らかさにホッペが落ちる!


20141029212747dd6.jpg

かなりの量のモロヘイヤを入れているのでこねてる間はネバネバで「なんじゃこりゃ」な感じ。
普通の生地とは違ってネトネトしてるから毎回「失敗したか?」と不安になります。
膨らんでくるまでドキドキ。

沢山のモロヘイヤだけど焼き上がりをパッと見るとモロヘイヤ色は隠れていてあまりわかりませんね。

20141029212748c43.jpg
20141029212750b4b.jpg

でも切ってみるとミドリ!
モロヘイヤが全面に押し出されてます(^w^)
ほどよい癖があって最高に美味しい。。。
このままかぶりついて何枚も食べれてしまう(*≧∀≦*)

ほんのりの甘さは、食べていると子供の時に食べたパンがゆが頭に浮かんできます。
食パンをほんのりの温めた牛乳に浸して食べる離乳食でも使えるような優しい味のアレです。
かじりながら懐かしいパン粥の記憶が甦りなんだかとっても幸せな気分になって顔が緩みました。
小さな頃のお母さんがすべてだった時の記憶かなー。
まだもう少しモロヘイヤペーストがあるのでまた作ろう。
食パン作りはまだまだつづき続きそうです♪
カフェの準備があるんだからわざわざ今焼かなくてもいいのにね(´-ω-`)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
