手作り酵母ー麦芽ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
麦芽酵母を仕込みました。
発酵力が強いから使いやすい酵母です。
1つ難点があるとしたら麦芽が手に入りにくいことかな。

我が家は米飴用に買ってあります。(最近作ってないけど。。。笑)
米飴の記事ってあんまり書いてないのかこれしか見つからなかった。。。
作るのに時間がかかるから写真忘れてるんですね(^_^;)
この記事は濁った米飴になってるけど家庭でも透明なものはちゃんと作れます。


2014120105201442a.jpg

すぐにブクブク濁り始めます。

2014120105201514a.jpg
2014120105201737d.jpg

中はこんな。

201412010520478de.jpg
20141201052049556.jpg

よく見ると麦芽が発芽してるのわかりますか?
さすがにパワーありますよね。
リジュベラックと同じような物が出来てるってことなのかな?
穀物酵素水ってことだと確かにこれも当てはまるよね。
料理にもじゃんじゃん使うべきだね。
ゴクゴクも飲んどこう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
