やる気になるために。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
2回目のアップ。
なんだかダラダラしてしまいそうだから宣言として。

20141202095056494.jpg
いつも使ってる縮小アプリが不調で動かないからサムネイルだけ(涙)クリックし大きくして見てね。

まずは朝ごはん。
普段フルーツかグリーンスムージーくらいしか食べないくせに今日はもりもり。
娘が作ってくれたメインとキャベツの千切り。
私が作った赤大根の酢漬けと三分づきご飯。

昨日も朝7時半に家を出て帰ってきたのは21時半。
だからかエネルギーが減ってしまってる。
この働きかたは30代の働きかただよなと最近思う。
40代の働きかたを見つけなければ。

最近よく考える。
どう年を取っていきたいのか。
どう年老いていきたいのか。
今からの十年で老いた時の日々が変わる気がする。

菅原文太さんが亡くなられましたね。
少し前は高倉健さん。
このお二人好きだった。
心よりご冥福をお祈りいたします。
菅原文太さんは畑での笑顔が素敵でこんな風に過ごせたら幸せだなと思ってみてた。
これから確実にやってくる更年期。
食べ物に気を付けるのはもちろんだけどストレスを無くす努力も必要だよね。
自分のこの先を的確に考えていかないとストレスから病気を招く可能性大。

寒い朝。
ホットヨガに行って体をほぐして気を高めようと思ったけどどうもお日様が眩しい(笑)
お日様の気に負けちゃうような弱気な感覚。
なので外出は止めて1日台所に立つことに決めた。

20141202095058212.jpg

赤大根の酢漬けが綺麗。
これはすごく簡単で余り物が使えちゃう優れもの。
塩麹で漬け込んで絞ったら自家製ラッキョのつけ汁漬け込むだけ。
ラッキョのつけ汁って乳酸発酵させたラッキョを漬け込んでるからすごく体に良さそう。
お酢もちゃんとした物だからこれ自体も発酵食品だし。
大根1本なんてあっという間に食べちゃいますね。
ベジベジクラブでも母の畑でも大根だらけ。
美味しく旬のばっかり食べを楽しまなくちゃ♪

2014120209505717e.jpg

美味しく食べたら作業開始。
お味噌の豆を炊きましょう。
黒千石色が最高。
絶対に美味しいお味噌になるよこれは。

パンもクッキーも焼こう。
少しずつ楽しくなってきた。
これならお日様に負けないかな(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
