サワー種で豆乳ヨーグルト。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
すごいすごいっ!
ほんとにすごい!
もー今日は大興奮で記事を書いちゃいます!
あーーーやっぱ最高♪
なんて可愛いんだ。
頬ずりしたい。。。(///∇///)

*******************************************

ちょっと落ち着きますね。
ちゃんと落ち着きます。

前回記事にちょろっと自然種使って豆乳ヨーグルトは出来ないのか?と書いていたことにチャレンジしてみました。
そしたら難なく簡単に出来ちゃったんですよ。
しかも今までのより美味しいのが。
もちろんまだ改良の余地はあるしまだなんだけどテンションが上がらずにはいられません。

サワー種を豆乳にシャカシャカ混ぜて作ったら一回目は固い仕上がりに。
底に分離したホエー部分は酵母が働いてるのかしゅわしゅわしているので
固まった部分を取り出してもう一度豆乳と混ぜて最チャレンジ。

201412122228057ef.jpg

ツルルンとしてきました♪
ムフフ(^w^)

底の分離した部分はやっぱりしゅわしゅわ感があるので分けて保存しました。
酸味は少なくカスピ海のように癖のない味です。
豆乳でヨーグルトを作ると癖のない味になるような気がするんですけどそんなもんなんでしょうか?
酸味のきいたのが食べたいんですけど豆乳では無理?
酸味は少ないけどツルルンな食感はいい感じなのでヨシです。

やっぱり自然種はちゃんと乳酸菌で一杯やったんですね。
昔作ったときは自然種はエグミとイヤな酸味があったんです。
でも今は爽やか。
それは乳酸菌が主体やからなんですかね。。。
あの種でライ麦パンを焼いたら美味しいのは乳酸菌のお陰。
ライ麦パン美味しいもん。。。

使った材料は豆乳と自然種のみ。
糖分もなにも使っていません。
すごいよねー。
こんなにシンプルな材料だなんて。
発酵ってほんとにすごい。

普段ヨーグルトを食べる習慣がないのでそのまま食べるというより加工して使いたいんです。
ヨーグルトはパン、料理やお菓子にと色々使えるのでベジなものがあればすごく便利なんですよねー。
それに大豆製品は発酵したものだけにしていこうと思ってるので、そのまま豆乳を飲まなくていいのも嬉しい。
うわ。
酵母ジュースとヨーグルト混ぜてラッシーとか絶対美味しいよね!?
あー酵母ちゃんはどこまで私に幸せをくれるんやろう。。。
ウキウキしすぎて羽ばたいて飛んでいきそう(*≧∀≦*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
