酒種酵母でクリームパン!! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
テンション高くタイトルを書いたけどパン生地はちょっと失敗しました(;゜∇゜)
菓子パン久しぶりだったから。。。
それに思うところがあってレシピを改造してます。
思うような物が出来るのはもう少し先かな。



「・・・・・」

20150103223226e95.jpg

テンション高くタイトルを書いたのはこのカスタードクリームを紹介したかったんです。
もちろんこれは乳製品も動物性の物も入ってません。
でもベジな中途半端な味のクリームではなくとっても美味しいのです!
カスタードクリームと言い切っても怒られない物のはず(*≧∀≦*)
ダンナッチも子供たちもウマイと喜んで食べてくれました♪

豆乳でホワイトソースは簡単に美味しく出来るんですけど
甘いクリームは思ったように美味しく出来なかったんです。
ベジならこんなもん?と妥協した味というか。
で。
思ったんです。
ベジで美味しくするには旬の素材の旨味を使うべきだと。
普通は乳製品の旨味で食べさせるカスタードクリームを
旬のフルーツの旨味で食べさせるものにすれば良いってね(^^)
今回は先日作ったセミドライアップルの旨味を使いました。
これがもーたまらんウマさに繋がりました。
私のカスタードクリームはこれで決まりです。
なので時期によって使う素材が変わる予定。
冬はリンゴで決定(*^^*)
シュークリームの皮が卵なしで作れるならシュークリームも出来ちゃうんだけどな。

レシピも続々と完成してきてますよ!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
南部鉄のお鍋2つ注文しちゃった(*´ω`*)
ストーブの上でも使えるし、新しいオーブンがきたら中にも突っ込めちゃうので狙ってました。
これも時間がかかりそうだから少し早めに注文したんですけどいつ届くかな♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すご~い!クリームとっても美味しそう!ミユキさんて何でも上手に作っちゃうからいつもすごい(≧∇≦)私もベジなクリーム作ってみたいし、ミユキさんのクリームパンも食べてみたいです♪
2015/01/05(月) 20:31 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
ありがとう♪
いつも素敵に誉めて下さって勿体ないと思いながらもすごく嬉しいです(^^)
また食べていただける機会が作れるように頑張りますね♪
パン教室もしてみたいんですけどまだ夢物語な感じです。
いつかいつか!
2015/01/06(火) 21:07 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1858-83c41ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック