撃沈。。。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
卵を使わずにシフォンケーキにチャレンジしましたが見事に失敗しました。
あーーー。
やっぱり難しい。
米粉バージョンでお手本にしたのはタンボ・ロッジさんのレシピです。
ものすごく美味しそうに焼かれてます。



豆乳は何とか泡立ってくれたのですが粉を混ぜたとたんに萎んでしまいシフォンとは思えない焼き上がりに(;゜∇゜)
米粉を使ってるのでまるでお餅です。
これにきな粉かけたらウマいよー♪(苦笑)

201501182227554f8.jpg

原因と思われるのは二つ。
豆乳の泡が弱かった。
米粉種類が良くなかった。
今度はこの二つを改善してやってみようと思います。




次は小麦粉と酵母でチャレンジしてみました。
今回は泡を強くして。。。

20150118222755778.jpg

粉と混ぜたときもいい感じでオーブンに入れてからもふっくらしてて成功したんちゃうん!?と喜んだのも束の間。。。。
オーブンから出したらとたんにペチャッとへこみました。

2015011822275794f.jpg

エイッヤーッ!と逆さむけたらおっこった(´д`|||

今回の原因は水分量が多すぎた。

なんかうまくいく気がしないんだけどまたチャレンジしてみよう。
取り合えず米粉買ってきてまた米粉と小麦粉と両方やってみます。

この日は作るもの全部撃沈。
こんなの久しぶり。
山食は合間にホットヨガ行ったのが悪かった。
超過発酵でキメの荒い味の飛んだパンとなりました。
これはパン粉にするしかないかなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
この記事へのコメント
卵をつかわないシフォンはやっぱり難しいのですね。。。しかも、米粉やしより難しいのかな?
でも近い将来、ミユキさんが成功しはるのを楽しみにしてますね!
2015/01/20(火) 20:31 | URL | Sumi #-[ 編集]
タンボロッジさんのレシピ、私も以前米粉スポンジにチャレンジして、
豆乳泡立てるとこから失敗したよ。
全然泡立たなかった。
(根気なさ過ぎ。何分くらいやるの?)
ミユキさんの写真、ちゃんと泡立ってるのに、
それでもふくらまないって残念~。
難易度高いな~。
やっぱり材料の微妙な違いが影響してくるのかな。

またチャレンジしたら、ブログに載せてね。
私もやってみる。
でも今うちにある米粉は、超微粒子のやつ。
粗めの買ってこねば。
2015/01/20(火) 21:32 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sumiさん。
難しいですーーー。
卵を使えばあんなに簡単なのに。
でもこれが成功すれば色んなスイーツが作れるもんね。
もうちょっと頑張ろう。
でも酵母を組み合わせると時間がかかって試作も進まないのが辛いところ。
あと2回くらいで何とかならないかなー。
2015/01/20(火) 21:42 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
難しいねーーー。
豆乳の泡立てはキッチンエイドがあるから泡立ってはくれるんだけど固さがイマイチわかんない。
固すぎるといけないってあるからこんなもんかなーというとこでやめてるけどあってるのか。
酵母まで組み合わせたいと出来もしないのに色々やるから余計にひどい。
でもせっかくなら酵母を使いたいんよねー。

粗めの粉って普通に売ってる?
今回私は道の駅で買った粗いのを使ったんですけどどうも油分のある粉だったような気がするの。
だから泡が消えたのかなと。
次は玄米ではなく精米した米を使った粉にしようと思うんやけど粗いのって?と思っていたところ。
米粉でも小麦粉でも試してみたいし欲張りしすぎだー。
2015/01/20(火) 21:54 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1864-015b457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック