オレンジピールと2回目の撃沈。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


国産無農薬ネーブルの皮でオレンジピール作りました。
コトコト炊いて楽しい時間♪
家の中が爽やかな香りで一杯です(*≧∀≦*)
あとは乾かすのみ。
パン用、ケーキ用と沢山出来そうで楽しみです。
ベジベジさんでもしばらくは買えそうだからまだまだ作れるかな。



そして2回目の撃沈。
ホントに焼けるようになるんだろうか。

20150120220019d33.jpg

豆乳の泡立て。
これは何とか。
キッチンエイドのお陰なんですけど。

2015012022001984d.jpg米粉バージョン。

小麦粉で作った物は今度もオーブンから出した途端にへこみました。
やっぱり水分量か?と次の米粉バージョンは水分量を減らしてみました。
それ以外は一緒。

でもこれでも水分量が多いのか、へこんで萎んでしまい中身なしに。
ちゃんと焼けてるのは外側のみ。
何がいけないのかが全然わからないのでとりあえずは水分量に問題ありと予想をたてて次回のレシピを変更してみます。
次は米粉バージョン、小麦粉バージョン、タンボロッジさんレシピに忠実なのと3つが1日で焼けるように仕込みをしよう。
次でここまでの撃沈だったら嫌になりそうー(* ̄∇ ̄*)
ほんと難しいわ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わー、もう2回目を作ってみたのね。
シフォンはスポンジより難易度高そう。

粗めの米粉は、私もどれが良いのかわからへんの。
メーカーによって違うから、
あれこれ試してみるしかないみたい。
製菓用やパン用は微粒子のものが多いし、
米粉として売ってるものより、上新粉として売ってるものの方が粗めだという人も。

理論をちゃんと勉強しているミユキさんが苦戦してるくらいだから、
私が作って成功する気がしない~。
難易度低めに目標を設定してチャレンジしてみるわ。
まずは豆乳の泡立てから。
2015/01/22(木) 20:09 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん。
ありがとうございます。
卵に頼らず作るってホントに難しいですねー。
もう少し頑張ってみます(^^)
2015/01/23(金) 06:23 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
BPを使わずにってなると難易度上がりますね!
私も理論あんまりわかってないよー。
米粉の粒子の大きさなんて今まで考えたこともなかった。
確かに細かいと餅みたいになっちゃうの想像つくもんね。
酵母を合わせるのはモチモチ感がますます増えちゃうので無理なのかなー。
実は酵母ありで三回目のチャレンジもダメだったの。
またアップするし撃沈度見てみて。
取り合えずレシピに忠実にやってみるー。
つきももさんって電動の泡立て器持ってる?
手でだと辛いかも。
植物性の生クリームを泡立てるくらいの時間はかかっちゃう(動物性のはすぐ固くなるもんね)から手がつる(笑)
機械さえあれば濃い豆乳で泡立ってくれると思うので大丈夫だと思うよ。

2015/01/23(金) 06:39 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1866-064f7646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック