三回目の撃沈。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ベジなシフォンケーキ難航しています。
3回目もダメーーーー(´д`|||)

水分量、粉量を見直して酵母入りシフォンを作ってみたんですが。。。
レシピを見直したことで焼き上がりはいい感じでした。
オーブンから出しても凹むことはなくしっかりとした焼き上がり。
これはいける?とひっくり返して冷まし出して10分後。
やっぱり落ちてきちゃいました。
半分落ちてしまったので落ちてないところだけを救出しようとひっくり返すのをやめて冷すことにしました。
今度はいけると思っちゃったので焼き上がりの写真はなし。
落ちちゃったところもテンション下がりすぎてこれまた写真なし。



ネーブルの絞りカス酵母で小麦粉バージョン。
上向けたまま冷まして型から出した状態の写真からスタートです。
上を向けたまま冷ますから気泡があったとしてもつぶれちゃってます。
しっとりもっちり。
良いように言えば「カステラ」の食感。
これはこれで美味しいですがシフォンケーキではないですねー。

201501222326185a3.jpg

ネーブルの絞りカス酵母で米粉バージョン。
これももっちり。
でも小麦粉よりはもっちり度低め。
豆乳メレンゲとは米粉の方が相性がいいと言うのにも頷けます。
米粉の方がサックリ感あり。(若干ですけど)
シフォンケーキではないですねー。

酵母を合わせるのは無理なのかなー。
今回はひっくり返さず冷ましていればシフォンではない酵母ケーキが焼き上がってはいたんですけど目標と違うもんなー。
やっぱり酵母は無理かなー。
取り合えず次はレシピに忠実な方に再チャレンジします。
豆乳の消費が半端ない。
また買ってこなくちゃ。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
でも、これ、すっごく美味しそうよ?!
美味しければシフォンケーキじゃなくてもいいやんって思っちゃうケド、
ダメ?(笑)
試作の消費に伺いたいくらいです^^
2015/01/23(金) 10:06 | URL | Sumi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sumiさん。
あはは(笑)
ありがとう♪
確か食べたとき美味しいからいいか?思った(^w^)
ほーんとに消費の手伝いしてもらいたい!
食べきれないくらいの量だから家族に押し付けまくる。
ダンナッチと娘には朝ごはんとおやつにと大量に持たせてお仕事と学校へ。
またアップするけどコッペパンでカスタードクリームサンド作っちゃったんですよねー。
実家に押し付けして何とか消費。

2015/01/23(金) 17:42 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
私も美味しそうだと思いました~。カステラの食感でも十分な気が^^さすがミユキさん!追究心が素晴らしいですね~。食べたいなぁ~♪
2015/01/23(金) 23:14 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
ありがとです。
そう言ってもらえると元気でます♪
卵なしシフォンって難しいですね(T-T)
色々試してみるんですけどホワホワにはなってくれなくてがっくりです。
今回のレシピも残しながら再チャレンジしまーす。
2015/01/24(土) 08:05 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1868-5bd7dcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック