おいなりさん。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
久しぶりに食べたくなって「おいなりさん」を作りました。
甘いおあげは魅力的ですよね。
前日の夜から出汁を取っておあげを炊きました。
すし酢は自家製柿酢を使ってマイルドな仕上がりです。

20150125221530547.jpg

夕食、お弁当用と作って2回楽しもうと大量仕込みしました。
お米五合分(*≧∀≦*)
おあげが少し足りなくてちらし寿司も1つ出来てさすがに作り過ぎたかなと思ったんですが。。。(;゜∇゜)

夕食に取り合えずドーーーーーンと40個全部出して
あとは具だくさん味噌汁、おから、だし巻き卵、ネーブル。
おからもお腹がふくれるし娘と私は3つ食べたらお腹イッパイ。
やっぱり多かったかーと思っていたらダンナッチの食べること!
10個以上食べてますっ(゜ロ゜;ノ)ノ
食べ過ぎやろーっ!!!

夜中に帰ってきた息子も私の予想以上の食べっぷりだったようで残っていたのが5個だけ。。。
ちらし寿司もお弁当にまわして何とかギリギリ(* ̄∇ ̄*)
恐ろしい食べっぷり。
40個が足りないなんて!

自家製の酢が沢山あって消費に励まないといけないので嬉しいと言えば嬉しいんですけどねー。
梅、柿、ミカン酢が五リットル。
日持ちはするから置いてあってもいいんですけど使わないと次が作れないので消費に励んでいるんです。
次は何作ろうかしらー。
あんだけ喜ぶんなら今度はお刺身買ってきて豪華ちらし寿司してもいいかもね♪
豪華って言っても今回のちらし寿司と比べてですよ。
今回のは錦糸卵とニンジンの炊いたのを乗せただけだったので(^w^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1875-50d2263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック