パンを習ってきました。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
パン教室にお勉強しに行ってきました。
やっぱりもう一度ちゃんと基礎と理論を実施で教えてもらいたくて。
パンの耳

・プロのパン職人のパン教室。
・基礎や理論を教えてくれるところ。
・乳製品フリー、自家製酵母を否定しない柔軟なところ。

この3つを考えて探しました。
最後の乳製品フリー、自家製酵母を否定しないはついでです。
イーストで乳製品ありのパンを習うつもりでいるのでこれは雰囲気をみて言えればいいかと言う程度。
言えそうにない雰囲気だったら言わなくてもいいんです。
イースト、乳製品ありを習うのはこれが一般的なパンだから。
もともと辻調通信が終わったらここのパン教室に通おうと思っていたんです。
基礎と理論を今度は目の前で教えてもらいたかった。
基礎と理論がわかればアレンジは出来るようになるはずで自由に作る為の基礎と理論ですから♪
時間はかかってもその2つがちゃんと出来ればいつかは自由に羽ばたけるはずです。
目標は高く!(笑)

ドキドキして行ったんですが楽しくて久しぶりにワクワクしました。
ここの先生はかなりの個性派。
パン屋さんではなくパン教室にした理由なども簡単に説明されてました。
ここのはパン作りの常識を覆す作り方なんだそう。
確かにレシピを見ても一般的な物とは全然違い、今がどの段階なのかよくわからなくて混乱しました。
気がついたら成形になってたといった感じ。
基礎がちゃんとしているからこそ出来ることなんでしょう。
私たちの前に来られてた方はパン屋を開く方でした。
きっとこういう本格的な方も多いんでしょうね。

今回は体験です。
初回は必ずここからだそうで作ったパンは「なんでも入れていいよパン」
いったいどんなパンを作ってるのかも焼き上がるまでわからない。(笑)
ドラえもんの四次元ポケットようなパンと言われるのでピタパンか?と想像していたのですがそれも違いました。

20150127153007676.jpg

焼成中。
ね、想像と違うでしょ。

201501271530075cc.jpg

焼き上がり。
これはなんていうパンになるんでしょ?
リュスティックのホワモチ版?

今回体験は私ともう一人の方と先生の3人で作業でした。
もう一人の方はパン作りが初めての方のようで苦労されてました。
時間をかけ何回も生地のさわりかたを教えてくださる間触っているのはこの生地。
こんなにさわりくちゃにして大丈夫?というくらいに生地を触ったのですがちゃんと焼けてますねー。

2015012715301464c.jpg

ポケットにして中に具材を挟んで食べます。
モッチリふわふわ。
先生がソーセージを焼いて挟んでくれてました。

20150127153015675.jpg

モッチリしていてピタパンより美味しいかも!
これは家に帰って自家製酵母と乳製品フリーで作って見なくちゃと食べながら思いました。
本当は帰りにダ・マエダさんでランチして、ホットヨガして帰ってくる予定だったんですけど早く作ってみたくて駆け足で帰って来ちゃいました。
自家製酵母のパンは時間がかかるので早く帰らないと焼けないですからね。

201501272226561f8.jpg

で、焼けたのがこちら。
苺酵母でいつもの乳製品フリーパン。
水分多すぎた。
もっと生地を触るべきだった。
んーーーーーーーーーーー。
残念。
パン教室は1ヶ月に1回にして次行くまでは何度も復習するようにします。
来月までこのパンも何回かチャレンジです。

次は工夫してパンも焼けて、ダ・マエダさんとホットヨガにも行けるように考えなくちゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ミユキさん、こんにちは!

 パン研究まだまだ続きますねぇ!
 今回、京都で会えなくて残念でした。 ミユキさんのパン、食べたかった~~ 
でも、4日間しかなくて・・   ヨガも行きたかったけど、、行けず・・
 次回は私も、日本でパン教室体験したいです!
今日は、久しぶりに「イチゴ酵母」起こしました。  
ミユキさんのイチゴ酵母、凄く元気ですね! 
さぁ、私の酵母ちゃん、どうなることやら・・・ 
でも、起し続けないと、菌が家に定着しませんよね!!
2015/01/31(土) 04:52 | URL | トッカン #R5A2vTAE[ 編集]
Re: タイトルなし
トッカンさん。
残念~♪
京都は4日間だったんですね。
またいつかお会いできるのを楽しみにしてますね!
ヨガもいけなかったんですね。
でもトッカンさんくらい本格的にされてたらレベルの合うところを見つけるのが難しそう。
岩盤ヨガ、ホットヨガとかはそちらにもあるのかな?
そういうのなら初心者っぽくても普段と違った感じを味わえるのかな。
パン教室楽しかったです。
そちらはこういう教室も少ないですか?
やっぱりプロってスゴいですね。
苺酵母楽しみですね。
特別香りのいい酵母だから苺の季節がくるとワクワクします。
美味しいパンが焼けますように♪
2015/02/02(月) 02:07 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
ミユキさん、

 そうそう、地元福岡で岩盤ヨガ見つけたので、行きたかったのですが・・ 行けなかった・・ 次回は是非!! 
私の行ってるところは、ハタ・アイアンガー・ベェニヤサとか種類があるのですが、ホットヨガは無くて・・ 旦那の実家に帰った時、ホットヨガに行ったりします。 でも、岩盤ヨガはとても興味ありました。

パン教室・・ こちらには中々ないですねぇ・・・ 
イチゴ酵母ちゃん、まぁまぁ元気に出来ました。今から、ハード系で焼くつもりです! 
ミユキさんのブログを見るたびに、パン焼きたくなります!
2015/02/02(月) 06:53 | URL | トッカン #R5A2vTAE[ 編集]
Re: タイトルなし
トッカンさん。
やっぱり本格的なヨガされてますね!
だって練習されてるポーズが違うもの(笑)
京都ではそこまで本格的なのは少ないんじゃないかなー。
ホットヨガもホットと言いながら温度の低い所も多いみたいですし、
ハタヨガは聞くけどどその他の2つなんて聞いたこともないですし。
ホットヨガはされたことあるんですね!
あの汗は気持ちよくないですか?
最近は高温高湿度の部屋に入るだけでリラックスするくらいあの汗がお気に入りです。
岩盤ヨガ気になりますよね!
私もどんなんだろうと気になってるんです。

パン教室もそちらでは少ないんですねー。
日本なんてお教室だらけだからどこもそんなもんだと思ってたんですけど違うんですね。
苺酵母成功ですね♪
ハード系やをアップされるの楽しみにしてます。
ハード系がまったく焼けないので羨ましいです。
私も頑張らねば!
2015/02/03(火) 04:59 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1876-f4377192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック