何度も練習! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
パン教室で習ったのを何度も練習中。
次の教室まではこのパンを何度も繰り返し焼くつもりです。



苺酵母。
機械を使わず手捏ねです。
教室で先生と作った時には楽々と捏ねられた生地が家では重い(* ̄∇ ̄*)
こんなに筋肉疲労する感じがあったっけ?と思いながら確認作業をしています。
どこまで生地を触るべきなのか、どうなったら出来上がりでどこまでいけばやり過ぎなのか。
難しいですねー。
家で最初に作ったのは触らな過ぎて失敗でした。
今回のはどうだろう?
ふんわりとしてるけどモッチリ感が少ないような気がする。。。
モッチリ感を出すにはどうすればいいんだろう。
どんな作業をすればモッチリ感が出て、何をしなければモッチリ感は出ないんだろう。
モッチリ感が少ないからパンを袋にするときに破れちゃったのかな。
うーん。。。

20150131072359cc8.jpg

このパンは見た目ジミですけどかなり美味しいです。
モッチリ感が日本人の口に合うんだと思います。
シンプルだけどハマるパンです。
このパン特徴を最大に引き出して美味しく焼きたい!
今度の教室の時にこのパンのことも質問してみようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もっちりなパン、私も大好きです。ミユキさんのおっしゃる通り日本人に合うんでしょうね^^最近は米粉パンやライ麦パンも酵母で超戦中です。もっちり感楽しんでます♪
2015/02/02(月) 22:57 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
色々と焼かれてるんですねー♪
酵母パンってなかなか思い通りにならないし難しいけどなんだかハマりますよね。
一度自家製酵母パンの味の深さを知っちゃうと抜け出せなくなっちゃうんですよねー。
このパンは見た目ジミーーーですけどかなりの美味しさです。
こぼれないし食べやすいし今月の前半はこのパンを重点的に練習してつかみたいなと思ってます。
latinaさんも色んなチャレンジ頑張ってね♪
好みの美味しいパンがやけますように(^^)
2015/02/03(火) 05:05 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1879-715fbb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック