チョコマフィン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
今日は人がやってくので、ひとくちで食べれるお菓子を焼きました。
みんな男性なのでコッテリしすぎてなく甘さ控えめを意識して作りました。



このマフィンレシピは一番最初から使ってるものなのでもうかなり昔から使っています。
チョコ量は少な目です。

20150205233630d6c.jpg

中にチョコを忍ばせようと思ったらチョコが切れていました。
いつも使ってるものは近所では買えないので今日は普通のホワイトの板チョコを使いました。
今日来る人は誰も乳製品を気にしてる人はいないのでいっかーということで(^w^)
本当はこのマフィンにオレンジピールを混ぜて上にもトッピングしたかったんですが男の人って
オレンジピールが苦手な人が多いでしょ。
なので無難に止めておきました。


20150205233632e14.jpg

これなーんだ?
わかります?
今はこんなのまでオシャレになってきてるんですね!
最初についていたのと全然違います(笑)

20150205233633385.jpg

これでわかるかな?
配電盤です。
12回路しかなかったので大きいものと替えてもらったんです。
増やそうと思えばあと8回路増やせるんだとか。
うちの電気、ガス代はいつもびっくりされるくらい安いので普通に考えたらこんなにいらないんですけどね。
これはダンナッチのお父さんに設置してもらいました。
配電盤買ってきてくれて設置してくれて。。。
「かなんなー。あんたら相手にお金頂戴って言えへんやんか」と請求書なしだったんです。
ありがたいな。

最近は珍しく毎週見ているテレビ番組があります。
全部30分番組なので見やすいし元気が出るんです。
娘に言わせるとババクサイ番組らしいです(笑)

住人十色
LIFEー夢のかたちー
人生の楽園

あ、あとダンナッチが喜ぶ料理を作るために「男子ごはん」も録画してます。
男性が好きそうな料理が一杯出てくるので勉強になるんです。
と言ってもそのまま作ることは無いんですけどね。
だいたいはアレンジして作るんですがそれでも男心をくすぐるのか喜んでくれます。
今日は餃子を作りました。
やっぱり素直には作ってなくて、お肉の半分を塩麹豆腐に代えてます。
あとは山盛りキャベツ。
それに熟成ポン酢でタレを作って出したら大喜びでした。
「家でこれだけでウマイのが作れるのに何でラーメン屋の餃子は不味いとこが多いんやろう」なんて嬉しい言葉まで(^^)
これは定番レシピ決定です。
次は私用のも同時に作ろうかな。
肉のところをキノコとレンコンでどうでしょう?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チョコマフィン美味しそう~!!
最近チョコ菓子中毒やねん。
私も自分でチョコ菓子作ろうかな♪(^w^)

なかなかテレビも見る時間ないんやけど、人生の楽園は私も好きで時々見てるで。
(ババクサイ番組なんかぁ(笑))
自然に囲まれたて自分の打ち込める事しながらの生活、憧れるわ。(^^)
2015/02/06(金) 15:00 | URL | じゅん #zdrWE/nY[ 編集]
こんばんは~♪
ミユキさん、先日はコメントありがとうございました♪
同じ名前つながり~!とってもうれしいです^^

またまた、大好きな発酵食品や、ベジごはん♥
勉強してみたいローフードに・・・
なんといっても!パンの天然酵母の事♥

わたし、ベーグルが大好きでよく作っていたのですが・・・
長年のパニック障害があって・・・
根本が、低血糖だと3か月前に判明しました(;´∀`)
今、糖質制限中なので(たまにずっこけますが^^;)
パン作りはお休みしています。
天然酵母の事、もっと知りたかったので、とっても勉強になります^^
もう少し落ち着いたら、大豆粉やおからなどでパン作りをしていきたいな~♪と思ってます^^

もう!すてきなブログにうっとりです。
これから、いろいろ教えてください^^

ミユキさん、京都にお住まいなんですね♪
またまた大好きなところなんです~(*´▽`*)
なかなか足を運べませんが・・・
いつか旅行にいきたいな~♪

これからも、仲良くしてください。
よろしくお願いします^^
2015/02/06(金) 21:51 | URL | みゆき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅんちゃん。
このマフィンひとくちサイズやし危険やねんっ。
バクバク3つくらい食べてしまうーー。
でも寒いとチョコって美味しいよな♪

人生の楽園は一番ババクサイらしいで(笑)
でも第二の人生って憧れるよね!
2015/02/07(土) 17:02 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
Re: こんばんは~♪
みゆきさん。
わーありがとうございます♪
いつも楽しみに見せて貰ってます。
素敵なおうちに薪ストーブなんて憧れが詰まってるんですもん。
低血糖の記事も読ませていただいてました。
何が原因で起こってるのかわからないものですね。
辛さが少なくなっていると書いてらっしゃったので良かったです。
私も最近は過剰摂取になっているので気を付けないといけません。
大豆粉やオカラは魅力ありますよね♪
技術がついてきてくれれば色んなものが作れるんですよねー。
黄金の手が欲しい。。。
こちらの方こそヨロシクです(^^)
2015/02/07(土) 17:11 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1883-bc706398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック