ビーントゥバー。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ビーントゥバーってご存じですか?
私は知らなくて今回「LIFE夢のカタチ」の番組で初めて知りました。
(前に言ってた楽しみにしてる数少ない番組の一つです)

テレビ見てテンションが上がったところでlatinaさんのブログを見てもう我慢が出来なくなりました。
ホットヨガに行くのをやめてタブレットチョコミュージアムへ♪い
ちょうど娘がバイトから帰ってきたので一緒に行ってきました。


ビーントゥバーとは、カカオ豆からチョコレートに仕上げるまでの様々な工程を1つのところで行ったチョコレートのことです。
カカオ豆を購入して焙煎し、皮を剥いてすりつぶし。。。と作っていきます。
なのでそのお店のこだわりが詰まりまくってルので個性が出てきます。
焙煎して皮剥いてーーーーって言葉にすると簡単ですが実際この作業をしようと思ったらとんでもない労力が必要ですよね。
まずカカオ豆を購入する先の農場のことも知っておかなくてはいけないし、さかのぼって考えたらとんでもなく手間です。

201502081639134c2.jpg

砂糖不使用のビーントゥバー。
テレビでもこれが気になっていたので欲しかったのですが赤は売り切れ。
砂糖不使用のチョコなんて普通は敬遠されそうなのにすごいですよね。

201502081813193bd.jpg
20150208163917b69.jpg

それで買ってきたのがこちら。
バリ島のトリニタリオ種のカカオを使用したシングルビーンチョコ。

2015020816391673c.jpg
201502081813206e0.jpg

オリジナルビーンズ クリュヴィルンガ70%
コンゴのカカオを使用しているそうです。

201502081639140a6.jpg

そしてこちらがパン屋さんの作るビーントゥバーのチョコレート。
英国にある「パンプストリートベーカリー」が作るビーントゥバー。
パッケージも可愛くてテンション上がりますね。
ヴェネズエラ パタネモ70%
マダガスカルのカカオだそうです。
三種類出ていて1つはサワードゥ種で作ったパンと塩が入ったチョコです。
このサワードゥの入ったチョコが欲しくて買いに行ったのですが間違って入ってないものを買ってきてしまいました(;゜∇゜)
帰りの電車のなかでガックリ。

201502081813222a6.jpg

可愛いパン屋さんです!!
こんな可愛くてこだわりもすごいなんてカッコ良すぎです。

2015020818132327a.jpg

テレビではパンもちゃんと写ってたんですけどカンパーニュが素敵でした!
パンもすごい上にこだわりのチョコも置いてあるなんて行ってみたくて仕方ない。
写真をよく見たらチョコも五種類置いてありますよね!?


買ったもの3つを食べ比べてみました。
全部シンプルな同じ材料しか入ってないのに味は全然違うんですね。
私の好みはパン屋さんの♪
ガッツンとコクがあって美味しかったです。
娘の好みはアケッソンズ。
オリジナルビーンズのも美味しいんですけど、この二つの個性が強いので負けちゃうんですよね。
あーーやっぱりパン屋さんの全集類買ってくれば良かった(。>д<)
2月14日でこのイベントは終わりだしもう行けないかな。。。?
11日が祝日だけど。。。?

乳製品フリーのチョコってなかなかないのにビーントゥバーになると乳製品フリーのものが多いんですね♪
よりどりみどりな感じもテンションが上がりました。
うーーんパンプストーリートベーカリーあと二つが気になるなー。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わ、いろいろ買ってる!!
あそこにいると、金銭感覚おかしくなりそうだった、私。
板チョコに1000円以上出すとか、普段ではあり得ないもん。
パン屋さんチョコ、パン粉入りのとかあって面白いよね。
サクサク食感なのかな。

ビーントゥバーの番組も見たかったなー。
私も言葉を知ってても、実際どういう工程で作られてるのか分からないので、
すごい気になる。
東京にはビーントゥバー専門店があるらしいので、
次はぜひ行ってみたいと思ってます。
2015/02/09(月) 20:51 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
もー金銭感覚おかしくなった!(笑)
パン屋さんのなんて1つが2千円以上だし。
あのテレビ見てなかったら絶対買ってなかったと思う。
でも今回産地の違うカカオでシンプルに作られたチョコの食べ比べが出来たことはすごく良かった!
今まで400円~500円の高いシンプルチョコを買っても美味しいのに当たったことなくて。
実は前日も大黒屋で高い板チョコを見ていたんやけど「どうせ、しれてる味やし」と結局買わなかったの。
ビーントゥバーくらい個性が詰まってると好みでなくても美味しいんやって知れたのは良かった。
東京にビーントゥバーのお店があるの!?
テレビ情報では今回のイベントでも何日か前に食べ比べしてチョコを学ぶっていうのがやってたみたいやねん。(もう消されてしまったし危うい記憶やけど)
そんなのに参加出来たらいいよねー。

2015/02/10(火) 07:19 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
娘さんと楽しんでこられたんですね~(*^-^*) 今の時期の特設売り場でしか買えないチョコって特別ですよね♪私ももう一回行きたい気分なんです!
2015/02/10(火) 09:08 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
楽しいですよねー。
急に慌てて行ったからゆっくり見れなくてアッという間に帰ってきちゃったんですよ。
明日、明後日悩むなー。
これ以上チョコにお金を使っていいものか(笑)
行ったら絶対ベーカリーチョコ買っちゃうし。
でもたまにならいいんじゃない?とも思ったり。
揺れてます(^w^)
latinaさんは散財の覚悟できてますか?(大げさ笑)
2015/02/10(火) 15:25 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1886-5d1a2a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック