ソイチーズケーキ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
201502111056130a7.jpg

動物性、乳製品フリーでチーズケーキを作りました。
ソイって難しいですね!
酒種酵母ちゃん使用。

201502111056143ba.jpg

色々な発酵食品を使ってコクを出してるんですが娘に言わせると「全然チーズケーキじゃない」らしいf(^^;
んーーー。
発酵食品を色々と使ってるんだけどダメかしらねー。
もう少し酸味を出すために発酵をハードにさせて再チャレンジしてみようかな。
自分で食べたら美味しいんだけどなー。
家族が認めてくれたらホールでタルト生地も作って本格的に作ってみたい。

さっきダンナッチが帰ってきて1つ食べてもらったら複雑な顔してた(笑)
やっぱりチーズ味ではないみたい。
私が食べたら何個でも食べれる美味しさなんだけどなー。
オカシイナァ。。。

そうそう。
発酵弱い酵母ちゃんはもう一度足して起こし直して強い酵母にするか違うことに使えばいいんだよー。
カビが生えたことがないからカビが出るってのはなんとも言えないけど弱いだけなら何とでもなるからね。
酵母化粧水、料理に使う、スイーツに使う。
なーんとでもなるからお腹壊しそうなくらい怪しい物でなければちゃんと使ってあげてね。

今もカビや微生物の本を色々と読んでます。
知れば知るほど愛してしまいます。
酵母ちゃんにはタンパク質が豊富にあるんだって。
酒種酵母ちゃんには本当に胃をスッキリさせる効果があったのね!
発酵もすごいけど酵素の働きもすごいのね。
和食の出汁に油がないのは菌が魚の油を分解しているからなのね。
もう感動することばかり。
あーーーもっと知りたい!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
この記事へのコメント
はい!先生、分かりました。
発酵の弱い酵母ちゃんも、サヨナラせずに、蘇らせます!!
べジのお菓子って、難しいですよね。 でも、アレルギーの子供達は、乳製品の味を知らないので、きっと、ミユキさんのケーキ美味しいって食べるに違いないと思います!!
2015/02/12(木) 11:31 | URL | トッカン #R5A2vTAE[ 編集]
発酵でコク出しなんて高レベルですね~^^さすがです♪
今日Arrow sweetsでビーガンチーズケーキスコーンを買ったんですが、「チーズケーキ風?チーズの存在薄いな~」なんて思ってたとこだったんです。arrow sweetsさんでは豆乳とレモンで「チーズケーキ風」を出されてるんですが、やっぱり発酵でのビーガンチーズって濃厚さが違いますよね。ミユキさんのケーキとっても美味しそう!^^
2015/02/12(木) 15:56 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トッカンさん。
先生?
ダメですよんトッカン先生ーーー(笑)
酵母、弱くてももう一度フルーツをポコポコほりこんでまた知らん顔で発酵させちゃえばいつのまにか強くなってるよ♪
失敗だーとか、二回もダメだよねーなんて知らん顔してやっちゃえば平気です(^w^)
私の酵母の作り方なんて恐ろしくテキトーですから♪
ベジシフォンもうまくいかないし乳製品なしってホントに難しいですね。
おおー。
確かにあのソイチーズケーキは乳製品知らなかったら食べれる(笑)
そんな可愛い子を探してきて勇気を貰おうかな(^^)
2015/02/12(木) 21:00 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
いやー上手くいかないんです。
発酵が進みすぎると発酵食品独特の香りが強くなるようで。。。
クリームチーズのような爽やかな酸味を出すのって難しいんですね。
確かに酸味がレモンだけだと力が弱かったです。
難しいですねーーーー。
2015/02/12(木) 21:17 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
お上手ですね〜^^

料理上手なママで娘さんも自慢になりますね^^

また遊びに来ます。

TJサポートデスク 中村
ヴィーガンのチーズケーキって難しいよね。
普通のスイーツ苦手な私も、ベイクトタイプのチーズケーキは好きだったので、
「それをヴィーガンで。」とチャレンジしたけど、
ことごく失敗して、もう諦め気味。
酒粕入れるレシピで、めっちゃ酒くさくなったり、
甘さ控えめにするせいか、豆腐味が残ったり。
お店のもいくつか食べたけど、「チーズケーキちゃうやん!!」ってのばっかりでした。

というわけで、ミユキさんのチーズケーキ、
完成してほしいなー。

酒種酵母やっぱり消化促進に良いのね。
今ではすっかり必需品です。

2015/02/14(土) 09:10 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
ヴィーガンで作るのってほんと難しいよね!
チーズ風味がなかなか出てこない。
チーズじゃないけど美味しいと思って家族に食べてもらっても美味しくないと言われたりで自分の味覚にも自信がなくなってきたかも(苦笑)
どうしてもヴィーガンのものって食べなれてない人にしたら美味しくないと感じるのかなー。
美味しくて胃にモッタリこなくて美味しいねって言ってもらえるものが作りたいけど難しい。。。
シフォンも上手くいかないまんまだし、ながーい目でみて作っていこうと思います。

うん。
酒種ちゃんは消化促進に効くみたい。
菌ってほんと面白い。
2015/02/16(月) 23:29 | URL | ミユキ #i5VUjs4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1888-32822b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック