手作り酵母ー檸檬ー | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
イチゴ酵母継ぎたくてイチゴが届くのを待っていたんですがなかなか届かない!
2週連続でベジベジさんにフラれてしまいました(´;ω;`)
もう待ちきれなくて無農薬国産檸檬をぶちこみ!



元気なイチゴ酵母の残りに入れたので数時間でブクブク。
ぶちこんだれ!と入れたので水分も入れずに仕込んでしまいました(笑)
水分なしでも問題はないんですけど、檸檬は果汁も多くないしこの量だと一瞬で終わってしまいますよね。

20150317213808a56.jpg

水分なしなのに切り方も大きい(;´∀`)
白いワタも沢山ついてるから混ぜ込み不可能。
やる気あるんかーいっ三( ゜∀゜)

201503172138583a4.jpg

プクプク.。o○
これが舐めてみたら美味しいの!
酸っぱくて爽やかでついつい蓋をあけてスプーン一杯すくって飲んじゃう(*´ω`*)
結局パンを焼かないうちに食べ尽くしちゃって新たに仕込み直ししました。

2015032110592693b.jpg

今度は細かく刻んで少しだけ水を入れました。
ワタが多いからかペクチン作用でトロトロするのか果汁だけでは少ないのでカサマシです。
これも美味しい。。。
ちゃんとパンを焼けるかしら。
食べ尽くしそう(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1911-cf0e6586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック