酒種酵母でテーブルロール。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
久しぶりにご機嫌な出来上がり♪
仕上げに豆乳も何も塗らずシンプルな焼き上がりです。
でもこーゆーシンプルなのが好きかも!



テーブルロールの成型はいつまでたっても上手くならないなぁ(゜゜;)
少し裂けてるのは成型がきつかったから?

20150325050311f4c.jpg

したの方が少し詰まってるのは発酵が甘かったから?
それとも熱いうちにカットしたから潰れただけ?
イマイチわかんないけど味は美味しかったー♪
ほんのり甘くてホワホワで幸せにかぶりつける味。
卵も乳製品も入れてないから、
間違ってもバターロールとは言えないものだけど美味しいです。
これでも私のパンの中ではリッチめな生地。
前回アップしたフルーツとクルミのロールパンも同じテーブルロール生地で焼いています。



*********************************


近いうちにブログタイトルを変更します。
理由は自分のしてみたい事を実現させるべく一つ一つ出来るところから進んでいこうという思いからです。。
今の自分に何ができるのかまだハッキリしないけど少しずつ。

夢や実現させたい事はまず口にだす事が初めの一歩だと思っています。
なので実現させるための小さな一歩。
口に出すのは怖いし、不安だし、どこまで胸を張って言えるのか自信がなかったりもしますが敢えて口にします(*^^*)

「♪好きなものは好きだと言えるように
明日に間に合うように
そう毎日の中で少しずつ手にしてゆくもの♪」(平井堅 Love Love Love)

私の頭によく浮かぶ歌詞です。
好きな物や好きな事、大事なものを人に伝えるのは簡単なようで難しい。
それを伝える事は自分をさらけ出す事でもあるから。
でもそこを大切にしていかないと大事なことに目を伏せて歩くことになったり、自信が持てないまま歩くことになったりする気がします。
だからこそ好きなものは好きだ言える自分でいたい。
私がしたいことはコレなんだと伝えられる自分でいたい。

今回私が口にしたことで一緒に準備をしようと動いてくれている人たちがいてくださいます。
そんな人たちのためにもしっかり口にして実現していきたい。
もう少ししたらちゃんとお伝えできると思いますのでその時は温かく見てくださったら嬉しいです。
ブログタイトルを変えるのも登録をしてくださってる方にとっては迷惑をかけてしまうんですがどうぞよろしくお願いいたします。

私の人生あと何年でしょう?
10年?20年?それとも40年ある?
もしあと10年だとしたらどんどん楽しいことしなくちゃ時間がないよ。
もし20年以上あるならまだまだやれることは沢山あるよー。

「私が今年50歳になるの。父が開業したのが50歳だったから感慨深い年齢なの」
そう呟いていた人がいた。
私の考えている事なんて知らないから、たまたま口にされたことなんだけど心に響いた。
私が50歳になるにはあと8年もある。
遅いなんて、今さらなんて言えないよね。
自分を好きでいるために、
ずっとドキドキワクワクしていられるように。
16歳と19歳の子供達と同じように「やりたいこと」を考えていこう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
♪好きなものは好きだと言えるように・・・
イイネ♪読んでいて私もワクワクしたヨ。(^^)
私も1年経つごとに、自分を楽しめてると思う!
お互い人生楽しんでいこ~!
2015/03/26(木) 14:03 | URL | じゅん #zdrWE/nY[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅんちゃん。
ちょっといい歌詞やろー♪
自分を楽しめてる。。。これもいい言葉やね♪
うん。
楽しんでいこう!
いっぱい悩んで考えた後はキレイさっぱり。
後は楽しむだけやんね♪
2015/03/26(木) 16:29 | URL | ミユキ #-[ 編集]
ミユキさん、さらに具体的に動き始めるのね。
悩みを乗り越えて、道を定め、
腹くくった感が伝わってきて、めっちゃかっこいいわ♪
これからのミユキさんを思うと、私もワクワクしてきた!
好きなこと、ひとつひとつ掴んでいってねー。
2015/03/26(木) 20:25 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
頭の中は前に進みました(笑)
また会ったときに話すけど、頭の中ではまとまってきたよ。
現実的なことはまだこれからなんやけど(^o^;)
でもスッキリ感があって精神衛生にはいい感じ!
2015/03/26(木) 21:38 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1915-a877bda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック