楽しく食べて喋って♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
sumiさんつきももさんと食べようと大量のパンを焼きました。
三人で焼きすぎやろってくらい焼いてしまった(笑)
最初はこれだけって思うのに気がつくとあれもこれもと沢山になってます。
この時点で押し付け決定( ̄ー ̄ゞ-☆



パンの詳しい紹介は次回に♪
こうやって並べると楽しいですね。
パンやさんになったような錯覚(笑)
気持ちえーねー♪

20150329180948364.jpg

お料理を全部並べました。
んーーーーー!
たまらなくテンション上がりますっ(*≧∀≦*)
sumiさんかが持ってきてくれた「はれやかファーム」さんの新鮮野菜のサラダ。

201503291809498d2.jpg

つきももさんのスパイス料理!
人参のスパイス和え、キャベツとレンズ豆のお料理、ココナッツの入ったカレー(?)のどれも最高でした。
つきももさんのスパイス料理は味がドギツクなくて優しいんです。
すごく優しいのに味は薄くないと言うのがすごいところ。
同じように作っても「なんか違う。うっすー」となっちゃうんですよね。
で、ナンプラー入れてみたり結局色々と入れまくって何とか食べられるか?って微妙な仕上がり具合の料理が完成するんです。

20150329180950e2c.jpg

甘夏の入ったドレッシング!
sumiさんのドレッシングはどれも裏切らない味なんですよねー。
残ったのを置いていってくれたので夜も楽しみにしてたんです。
独り占めしたいけど一応ダンナッチにもすすめてみると「うん。うまい。体に良さそうな味!」とご機嫌にモシャモシャ。
でもそれ以上取られたくない私は素早く最後のを自分の野菜にかけてしまいました(笑)

20150329185504373.jpg

そしてsumiさんかのロースイーツ。
意外や意外な食材でなんて美味しいんでしょうっ!!!
すっごく爽やかなんです。
上の柑橘だけじゃなくてタルトのクリームの部分も爽やかなの!
軽く爽やかに食べ進んで、最後にクラストの部分で少し重さがきてーーっという絶妙さ。
かなり好みです。
sumiさんのここにカット前の画像があるので是非見てください。

私が作ったのはセトカの酵母ジュース。
トマトスープ。

セトカの酵母ジュースは仕込むのをうっかり忘れてて前日の夜中に仕込むというミスをおかして発酵は甘めでした。
なので炭酸は少なめ。。。(;´∀`)
トマトスープは家にある野菜をザクザク切って作りました。
美味しい島ニンニクと新玉ねぎを中東のオイル漬けのお漬物で炒めて、色々野菜とトマトホールを入れて煮込みます。
これもいつもは前日に作って熟成させて風味を出すのですが作ったのが当日朝8時(゜゜;)
全然ダメやんね。。。
中東漬物、塩麹等の発酵食品頼りの味付けです。

ベジスマイルが終わって久しぶりに二人料理を頂いてやっぱり最高としみじみ思いました。
ホントに美味しいんだぁ。。。
どんどん腕を上げていくんだからすごいです。
二人の料理を食べてたら元気が出て来てムクムクと好奇心がわいてきました!
会うたびに刺激をもらえる友人なんて素晴らしいでしょ♪
本当に凄いなーといつも思います。
彼女たちから刺激をもらって私もやりたいことを沢山実現していかなくちゃ。
美味しく楽しい時間をありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ごちそうさま!
ミユキさん、ほんとに昨日はたくさんのパンにまみれされてもらってありがとう!!今日食べたら、バゲットがめちゃくちゃ美味しくかんじたよ。なんでかな?
つきももさんのスパイス料理も美味しかったし、ほんま幸せやった~
ベジスマイルとしてじゃなくて、毎月、普通に集まりたと思ったよ。
いっぱいお話しできて、楽しかった!また遊ぼね。
2015/03/30(月) 23:12 | URL | Sumi #-[ 編集]
ミユキさん、日曜日はほんとにありがとう。
たくさんのパンや酵母ジュース、美味しいお料理まで用意してくれていて、
感激でした。
いろんな話ができて楽しかったー。
私も良い刺激をいっぱいもらえたわ。

スパイス料理、どうもマイルドになってしまって・・・。
私的には納得いかず。
辛いもの好きなミユキさんに、
「うわ、めっちゃスパイシー。からっ。」って言ってもらえるようなのも、
作ってみたいと思ってます。
また遊びに行かせてね。
2015/03/31(火) 13:02 | URL | つきもも #-[ 編集]
Re: ごちそうさま!
Sumiさん。
私も美味しいもの堪能させてもらえて嬉しかった!
ありがとう!!
自家製酵母のパンは味が落ち着いてくると美味しくなるよ。
ほんとこーゆーの定期的にやってもいいよね。
楽しいし向上心アップにも繋がりそ(*≧∀≦*)
2015/03/31(火) 16:39 | URL | ミユキ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つきももさん。
えー!?
めっちゃ美味しかったよ?
「これこれ♪これが食べたかった!」と思って頂いてたのに。
でもその気持ちがつきももさんの向上心なんやろね。
と言うことはもっと美味しくなるよね。
思い詰めるとしんどくなるけど程よいのはプラスに働くから良いこと♪
二人はその辺が強いから会うと刺激をもらえるんやろうなぁ。
なかなかいないと思うから貴重な繋がりやと思ってます(*^^*)

パン、大量で大丈夫?
甘いのとかつきももさん大丈夫かなと心配しつつそのまま押し付けてしまった(笑)
酵母ジュースもう少し早く仕込んどいたらもうちょっとしっかりした味やったんやけど。。
檸檬酵母ジュースも二人じゃなかったら引かれるかも!
同じものを美味しいといってもらえるのが嬉しい。
ありがとう!
また色々と一緒に楽しもうね♪
2015/03/31(火) 16:47 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1918-cb80b8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック