この間のパンたち♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
この間のパン紹介♪



バゲット。
プレーンとチョコバゲット。
チョコバゲットは無糖ココアを入れた生地にビターなチョコと無糖チョコをたっぷり入れて作ってます。
このチョコバゲットが大好き。
薄くスライスしてつまみ食いしてしまいます。
チョコバゲットはちょっと疑問があったのでパン教室で質問してきました。
疑問の答えをもらってスッキリ。
次からは教えてもらったようにしようっと♪
プレーンは冷蔵発酵にしたのでプンプクプン。
これも先生に質問してきました。
冷蔵発酵の見極め方を間違ってたようです。
最後のツメも甘かったようで。。。(笑)

「えっ!?そんだけ?」
「そだよ。そんだけ。間違ってはないんだよ」

とりあえずまた再チャレンジです。

2015032918562384d.jpg

カレー粉とクミンシードのベーグル。
つきももさんを思い浮かべてる時に思い付いたパンです。
クミンはつきももさんが好きだと言ってたから入れてみたんですけど入れて正解!
クミンがいい味出してます。

20150329185622d9e.jpg

この間からよく焼いてるリンゴレーズンとナッツのシナモンロールパン。
今回はアーモンドで。
アーモンドをまとめて買いすぎて賞味期限が近づいているのでせっせと消費してます。
パン生地には砂糖を使ってますがフィリングには使っていません。
甘さ控えめ。
一般の人(?)なら上にアイシングをして甘さを足すんですけどsumiさんとつきももさんには必要なしと考えて何もかけてません。
でもこれで十分な甘さです。
つきももさんには甘すぎるくらいじゃないかな。

201503291856252df.jpg

テーブルロール。
上に豆乳もヌリヌリせず水を吹きかけただけ。
ヌリヌリ苦手です。
簡単そうで難しいんですよねー。
練習しないといけないけどこの素朴な感じが今は気に入ってるのでヨシとします。
もうちょっとキレイに成型できないとダメですね。

201503292047147b3.jpg

ツォップ。
このパン大好きなんです。
いつもは小さく作ってるのでこの形は初めて。
成型の違いでヒキ強さが変わってるかチェックしとけば良かった!
我が家分は娘とダンナッチが食べてしまったのでどうだったんだろう?
小さいいつもの成型とヒキ強さに違いあった?

20150329204735bd4.jpg

チョコマフィン。
いつもより濃い豆乳を使ったら酵母と反応して固めの仕上がりになってしまいました。。。
やっぱり同じ材料でしないといけませんね(;´∀`)
これは1つで満足感大。
このサイズじゃないと食べきれません。

20150331172217912.jpg

ゴマ山食。
間違えてゴマ2倍量入り。
ヒエーっと思ったけどもう取り出せず作っちゃいました。
これはあまり生地小さく成型して焼いたもの。

20150331172219b8e.jpg

中もゴマみっちり。
どうしてもいっぱい入れたくなるので控えめにが出来ない性分なんです。
ついつい入れたくってしまう。
ただでさえ多目に入れてるのにそれの2倍量だなんてね(;゜∇゜)

20150329185621329.jpg

沢山焼きました。
大量焼きもコツがいるのでたまにこうやって練習出来ると嬉しいんです。
しょっちゅう大量焼きするわけにはいかないのでこういう時は逃さず焼きまくる!
寝不足になっちゃうんだけど楽しかった♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
圧巻のパン!!
ミユキさん、たくさんのパン、ほんとにありがとね。睡眠時間削って準備してくださったとおもうと、有難さも倍増!
こんな美味しいパンを作ってくれるお友達がいて、私はシアワセ(o^^o)
チョコのバゲット、前から食べてみたかったし嬉しかったよ!甘すぎないチョコの配合がたまらんです。
また、パンレッスンで更にスキルアップされるのを楽しみにしてます(^ ^)
2015/03/31(火) 23:32 | URL | Sumi #-[ 編集]
Re: 圧巻のパン!!
sumiさん。
私が練習に付き合ってもらって感謝です。
なかなかこんなに焼けないしね!
それに美味しいロースイーツ食べさせてもらえる私もそのまんまsumiさんに同じことを言いたい。
ありがとう!
あ、年三回っていいかも♪
適度な数だと思うし(*^^*)
2015/04/01(水) 07:51 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1919-2e62343d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック