家庭用オーブン「石窯ドーム」買いました。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
パン焼きの相棒として「石窯ドームERーMD500」を買いました。
ずっと20年近く前のオーブン使っていたのですが、どうも最近は温度が上がってないようだったので買い直しを決断しました。
別に注文しているオーブンもあるのですが、このタイプのオーブンも必要だし「思ってたよりも少し早いけどまぁいいかー」言うことで。。。

たまたまね。
近くのJoshinに行ったら店じまいをしてたんですよ。
で、いつもなら9万円以上の値段のが6万円で出ていたのでエエイッと買っちゃったわけです。
古いオーブンは家族のチン用にまた使うので(家族はチンがないと生きていけないようなので)取りあえずは置いてあります。
もう家は荷物でごちゃごちゃ。
早く。。。。
ホント早く。。。。(>o<")



石窯ドーム。

201504051739112ae.jpg

写真を撮ろうとしたら扉のガラスが鏡のようになって
お風呂上がりのボッサボサ私が全部写っちゃうので仕方なく蓋を開けて撮ってます(^o^;)
ホント鏡なんやもん。
びっくりしたわ。

だいっ嫌いな説明書読まなくちゃ。
とりあえずバゲット焼いてみよう。
スチームオーブンは初めてなので楽しみです。
ちゃんと焼けるかなー。
今までの銅板が大きすぎて入らないから銅板なしになっちゃうんですよね。
かなり不安です。
それにあの銅板、切ってもらえるとこ探さなくちゃ!
金物屋さんとかに持っていって相談したらいいのかな?
あーまたやること増えたっσ( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ロデブとやらのパン生地、あんなトロトロで焼けるんやねー。面白かったよ。

それから、赤えんどうのお味噌も、あんななるん?って興味津々。あ、こんどお邪魔したら、ミユキさん家のお味噌汁が飲みたい(笑)リクエストしておこう♪

紅茶きのこは、沈んでる株は大きくならないので、気のせいかと(笑
ゆすらないで放置しておくと、表面に出来た株が分厚くなってくるのでね。
そうそう、お砂糖の分量はネットでもいろいろ書かれてるけど、
(水1.5リットルにティーバッグ2個、甜菜グラニュー1/2cup)とか体分甘め。でも放置しておくと、ただただ酸っぱくなるのでお試しを♪
2015/04/06(月) 00:01 | URL | Sumi #-[ 編集]
あ、オーブンのこと書くの忘れた~(笑)例の子が届いたのか?と思ったのに違う新たな子なのね♪またパンを焼く楽しみが増えたねー!
2015/04/06(月) 00:02 | URL | Sumi #-[ 編集]
私の新しく買ったオーブンも同じ石窯シリーズです^^赤色可愛いですよね~。私のは400ですが。ミユキさんみたいに本格的にパンを焼いたりするほどは使いこなせてないけど、趣味の範囲内では十分重宝してます♪
2015/04/06(月) 15:52 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sumiさん。
トロントロンの生地でびっくりするでしょ!
絶対こんなん焼けへんし!って思うのに簡単に焼いてしまう凄さ。
すごいわー。
紅茶キノコは気のせいね(笑)
砂糖増やしてやってみる♪
酵母だと砂糖を入れすぎるとイクのが早くなっちゃうので控えるんですけど紅茶キノコだとそんなの考える必要もないもんね。
瓶の中に汗をかいてるので酢酸発酵が活発に起きてるなーと思って昨日も見てました。
かなりの酢酸発酵よね♪

2015/04/06(月) 20:59 | URL | ミユキ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sumiさん。
新たな子なのよー♪
これも使いこなさないといけないのでしばらく頑張りまーす(^w^)
2015/04/06(月) 21:30 | URL | ミユキ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
石窯って書いてはったよね♪
石窯ドームけっこう大きいよね。
前のオーブンより庫内は若干小さいんだけど全体の大きさは大きいの。
スチーム機能とか色々ついてるからなのかなー?
新しいオーブン楽しんで使いましょうね♪
2015/04/06(月) 22:07 | URL | ミユキ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sumiさん。
私も書くの忘れてたー♪
お味噌汁了解です( ̄ー ̄ゞ-☆
喜んでもらえる味かはわかんないけど次回は味噌汁で(笑)
2015/04/07(火) 06:58 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1924-50fe9bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック