ことごとくパンを落とす日。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
全日の夜からパンを仕込んで冷蔵発酵させていました。
最初の頃のように冷蔵発酵させると生地の状態が掴みにくくてプンプクプンなパンになることもなくなってきてます。
何となくわかってきたかなと思えるようになってきてメチャクチャ楽しくなってきたぁーーーーっ。
楽しいと思えるうちはどんどん焼いちゃえ!ということでどんどん仕込んるんです。
食べれない分は親や友達に横流し(笑)
親なんて山食希望と言っていても私が練習したいパンを押し付けられる(^w^)
だってコツがわかってきたかなー?って時は焼いて焼いて確信したいじゃないですか。
つかんだどぉーーーーって言いたい。

それで張り切って仕込んで、生地の出来上がりええんやないのぉ!?
発酵具合もここであってるやないのぉ!?
めっちゃ期待できるんちゃうんッ!!

・・・って鼻息荒く興奮して、あとはオーブンに入れるだけと言うところで大失敗。。。
取り返しつかんがな(; ̄ー ̄A



バゲット生地もプルンと張りのある出来上がりで扱いやすくて76%の加水量になれてきたよ♪と
ニンマリしてパンマットからオーブンシートに移そうと思ったら1本ポロリ。。。。
テーブルの上にデロリーーーーンと横たわるのを慌てて手で掴んでオーブンシートに乗せるけどねじれまくっておかしな状態です。
手で掴みあげられたから取り敢えず焼こうと知らん顔してみたけどねじれ棒が出来上がりました。
上のバゲットがねじれてるでしょ!

前のオーブンと同じ温度設定にして焼いたら焼きすぎになったし( ̄0 ̄;)

2015041304295144c.jpg

こちらは最近お気に入りのヘーゼルナッツ入り。
焼きすぎてなかったらもっと美味しかったのに!

20150413042949f41.jpg

ロデブ。
冷蔵発酵が終わってオーブンで室温に戻そうと思ったら
手がすべってオーブンのドアにひっくり返してしまいました。
せっかくふくらんだ気泡がゼロに。。。
これもいい感じで生地が作れていたからショック!

20150413042950610.jpg

1度ぺシャッタけどここまで復活して焼き上がりました!
ちゃんと焼けてたらすごく良かったのかな!?
リベンジだっ!(笑)

何だか忙しくなってきました。
キライなことにもいい加減手をつけよう。
誰か。。。詳しい人いないかな。。。(^o^;)
ゆっくりゆっくり。
とにかく本屋さんとJoshinいってこよっと。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1934-bfc57996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック