紅茶キノコを使ってカンパーニュ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
sumiさんに貰った紅茶キノコでパンを焼いてみました。
毎日観察に勤しみ、香りを嗅いでと楽しんでる紅茶キノコ。
飲むことを忘れて観察だけを楽しんでました(笑)
酵母酢ほど酸っぱくはないけど軽く酸っぱい紅茶キノコジュース。
どう使おう?と思ったときにカンパーニュ使うことを思い付きました!
この軽い酸味がライ麦にいいんじゃない?



このカンパーニュはほんの少ししかライ麦が入ってないので紅茶キノコも少しだけ。
今回は味に関係するほどの量じゃないので生地具合の観察だけになるかな?
でも紅茶キノコや酵母酢でパンが焼けたら凄く嬉しい。
サワー種は難しくないけど定期的に焼いて、
それなりの手入れも必要だからお店でもしてないと維持が大変なんですよね。
なのでそれが紅茶キノコや酵母酢で出来たら最高です。
ヨーグルトも毎日食べる習慣がないので冷蔵庫に入ってることが少ないし。
豆乳ヨーグルトもsumiさんに頂いたので作れるけど紅茶キノコほうが私にとっては実用的かな。

20150413223047c19.jpg

中もいい感じ?
紅茶キノコが邪魔してる様子はないよね♪
これはライ麦比率を上げたので試してみなくっちゃ!

20150413225244ca2.jpg

ってことでライ麦パンを習いに行ってきます(笑)
ライ麦100%!って先生に言ったら「まずは50%にしませんか?」とお返事が。
そりゃそっか(^w^)

ライ麦50%、100%パン。
食パンのいろいろな製法。
クロワッサン。
知りたいパンが沢山です。
もう少し早く教室に行っていれば良かったなと後悔(^o^;)
ずっと先生にはお世話になるつもりだけど、しばらくは欲張りに頑張ろうと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1936-c7f0f359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック