焼きたてパンを持って♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
大好きなおばさんの所へ行って来ました♪
自給自足生活をしている物静かで優しいおばさん。
まだまだ元気で87歳と84歳の2人暮らしをされてます。
もう年齢が年齢なので心配なんですが顔をみてひと安心しました。
このおばさんの生活スタイルが私の憧れです。
小さな頃はなんて不便な生活をしているんだろうと気の毒な気がしていましたが
大人になってこのおばさんが一番の贅沢な生活をされていることに気づきました。
自給自足なんて口で言うほど簡単ではありません。
おはぎを食べたいと思えばもち米と小豆育てないといけないし、もち米を炊くのもおくどさんで火を起こす所から始まるんです。
お餅をつくのも一人でついちゃうんですから!
さすがに年齢的に今は餅つき機ですが長年そうやってきたおばさん。
「町の人は何でも買ったらいいと思ってはる」と信じられないという顔でポツリ。
これも私が何でも作るからこぼす一言なんだと思います。
しない人には絶対こんな重くなることはおばさんは言わないですから(*^^*)

ご飯を入れるおひつ。
黒くなるのが悩みだわとおばさんに相談してみたけど
「黒くなる。こんなん町の子には見せれんと思ってたけど」と見せてもらったおひつは黒ずんでました。
でも洗っても木がヌルついてるわけでもないからやっぱり仕方のないことなんでしょう。
お精進料理の店でも若干の黒ずみはあったしね。
人に出すときに気になるけど仕方ないか。
どうしてもと思うなら来客用に陶器のを用意するかかなー。
炊きたてご飯は木じゃないと蒸れた臭いがするので鍋から直接陶器に入れると不味くなるんです。
木のおひつに入れるか入れないかで本当に味が違うのでこれは止められないしね。


おばさんの家は保存食だらけ。
その辺に干し野菜があったり、発酵食品があったりします。
漬け物の入れ物がが3つ、味噌が入ってる大きなのも3つ!
私もこんな保存食を置いておく場所が欲しい!と憧れの眼差しで見てました。
漬け物桶を開けると産膜酵母が出ていて「きれいにしたとこやのにまた出とる」と取り始めるおばさん。
産膜酵母は一瞬で出るもんなと興味津々で見ている私。
塩を減らして漬けるから余計なんでしょう。
香りも乳酸菌が働いてるんだろうなという感じで塩の少なさを感じました。

料理番組も大好きなおばさん。
「なんぞマネが出来るとこがないか見てるんや」と笑う。
充分上手なのにと思うけど好きだからこそそういう目線でずっと見れるんでしょう。



小さなおばさんの後ろ姿をパチリ。
素敵でしょ♪

20150421232141d76.jpg

おばさんが私のパンが美味しいと誉めてくれるんです。
食べたら母の所に電話してきてくれて感想を言ってくれるんです。
手作りが大好きな人だから手作りが好きな人の気持ちがわかるんですよね。
必ず感想を言ってくれるんです。
今回も持っていったら最高の誉め言葉をくれました。
「そろそろ食べたかったんや。この前も食べたいと思って似たパンを買って見たんやけど全然違がったんや。貰いに行こう思ても遠いしなぁ」と物凄く不味かったと顔をくしゃくしゃにして首をふって表現してくれるおばさん。

201504212309423ed.jpg

おばさんとってパンはオヤツだろうと思い甘い柔らかいパンを作りました。
シナモンロール。
悩んだんだけどアイシングをして持っていきました。

20150421230955f4b.jpg

シンプルにシナモンとスライスアーモンドのみ。
クルミがなくて相変わらずスライスアーモンドが大量にあるのでおばさんにも消費を手伝ってもらいました。
次からはもっと小さな袋で買おう!

20150421232201e57.jpg

汚い仕上がりですがテーブルロール。
ホワンホワンで優しい甘みです。
中にはブルーベリージャムチップを入れてオヤツパンに仕上げてます。
次は自家製ジャムを巻き込んでみようかな?
そんなことしたら成型出来ないかな?
1度チャレンジしてみよう!

20150421230948489.jpg

ツォップ。
前回喜んでくれたので今回も焼きました。
ちょっと焼き時間が長くてシットリ感が少なくなってしまったかな?
大きい方はそんなことないだろうと大きいのを持っていきました。

20150421232140e9f.jpg

ツォップは私も大好き。
ねじってるからモチモチしてるし自家製酵母のシットリ感もあって自分のツォップは気に入っています。

この三種をおばさんに持っていきました。
喜んで食べてくれたらいいなぁ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんて素敵なおば様!何でも作ってしまうんですね~。憧れます!確かに何でも買えばいいと思ってる人は多いし、手軽な時代だからこそそういう人は増えるんですよね。
若い頃はただ手作りお菓子を楽しんでたけど、手作りの範囲が広がった今の自分にはその言葉も深く感じます。
ミユキさんのパンは本当に美味しくて特別な味です^^おば様も絶対喜んでくださってますね♪
2015/04/22(水) 09:26 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
ありがとうございます♪
このおばさんの家行くとちゃんと生活しないとなーって思います。
こんな風に暮らしてるから穏やかで優しい気持ちが持てるのかな。
おじさんもおだやかーです。
私も少しでも自家製が増やせるように生活していこうと思います。
latinaさんも♪
2015/04/24(金) 07:51 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1940-a00b386b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック