イタドリとイチゴのジャムでパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
イタドリってご存じですか?
ちょっと酸っぱい春の山菜です。
・・・春の雑草って言えるくらい場所によっては生えてますよね(笑)
調理前のイタドリを撮っておけばよかったなー。
すっかり忘れてジャムしてしまいました。

イタドリの酸味は解毒作用に優れているようです。
冬に溜まった嫌な物を春の山菜で流しちゃいましょう♪



色が緑で美味しくなさそうですが。。。(^o^;)
火を通すと独特の匂いやえぐみみたいなのは消えます。
爽やかな甘酸っぱいジャムになりました。
ルバーブに少し似ているのかな?

イタドリジャムを作ったら楽しくてもっとジャム作りたくなってイチゴジャムまでつくってしまいました。
久しぶりに作ったんですけど手作りのイチゴジャムって堪らない美味しさですね!
ジャムってこんなに美味しかったの!?って思うくらいすんばらしい 。

201504260134200a5.jpg

山食を仕込んでいたので無理矢理あまり生地を作ってジャムのせパンを作ってみました。
ちょっと生地量が少なすぎましたね(;´∀`)

2015042601342280a.jpg

イチゴジャムにスライスアーモンド。
ホイロ中もイチゴの良い香り。
焼いてるときなんてもうトキメク香りが部屋中に!
またイチゴ酵母とも違う香りです。

20150426013422ee2.jpg

こちらはイタドリジャムとココナッツ。
爽やかな酸味がココナッツに合うんじゃないかと振りかけてみました♪
んーー。
まだ地味ですね(*´ω`*)
でもイタドリジャムは美味しいです!
ほんと爽やか。
今回はオーブンと冷温庫の都合でホイロに時間がかけられずパン生地がダメダメだけどこのジャムは気に入りました。
ルバーブは無農薬のいいのを手に入れようと思うとすごく高いけどイタドリなら取りに行っちゃえば良いんですもんね♪
ってまだあるかな?
でっかくなってると使えないしどうだろう。
次からはワラビ取りよりも夢中になってしまうかも(*≧∀≦*)

こういう風変わりな材料を使って何かをしてるのって楽しい。
なんかワクワク感が刺激されるんですよねー。
イタドリなんて誰も食べたいと思わないのかもしれないけどそんな地味な物を使って
これまた乳製品と卵は入れないぞと限られた材料で作るのが面白い。
そりゃ生クリームにバターにってコクのあるものをいっぱい入れたら美味しいと思います。
たまのご褒美オヤツならいいと思います。
でも毎日の主食やオヤツにするものじゃないと思うんですよね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1941-780fc7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック