桜パウンドと魔法の粉。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
チップルソンにご一緒させてもらったときにlatinaさんから頂いた桜パウンド。



桜パウダーを入れて焼いてあるんだそうです。
ピンクの部分は紅こうじ。
見た目も可愛いピンクで春らしいです♪
latinaさんはナッツで桜の香りがわからないかも。。。なんて言われていたけど
後味にふんわり桜が香って上品なお味で美味しい!
甘さ控え目で2切れくらいペロリって感じです。
美味しい飲み物とセットで頂くと贅沢♪
latinaさん美味しいパウンドケーキをありがとう(*^^*)
今日も最後の1つを娘に取られないように隠れながらおやつに頂きますね。

20150426211205856.jpg

レーズンパン。
米酵母。
生地も甘くてもっちりが特徴のパンです。
このパンはもっちりが美味しくて気に入ってるんですが少し焼きすぎてもっちりが控え目。。。
オーブンが変わって焼き加減も違うので最近はこういう失敗が多いです。
早くオーブンになれないと。

20150426211207a29.jpg

米酵母。
これも少し焼きすぎかなー。
食べてみると生地がしっかりしていて嫌いじゃなかったです。
生で食べるとクラムもしっかり。
これって。。。。
成型の仕方を変えたらこのクラムのしっかりさも変わってくるんですよね。
ただ丸めただけで食パンを作ったらヒキの少ないクラムになるんですよね?
昔に色々焼いてこの成型に落ち着いたんですけど
どれだけの違いが出るのか久しぶりに焼き比べしてみよう。
もしかしたらプレーンはこっちの成型だけど◯◯入れたのはこっちのほうがいいとか前には感じなかったことを感じるかもしれないですもんね。

201504280307337e7.jpg

こちらはまた別の山食。
米酵母。
夜中の1時にホイロ終了くらいかなーの生地を朝6時まで放置してしまったやつ(゜m゜;)
待ってる間、布団で携帯いじって待ってようと思ってたら熟睡してしまい気づいたら朝でした。
ヒーーーーーーッ( ̄□||||!!ってなりながら「取り合えず焼いてまえっ」とオーブンに放り込んで焼きました。
焼き上がりを見るのも怖いわと蓋を開けると一応パンになっていてビックリ。
ひどいパンだけど、全貌なんて見せれないけどちゃんとパンやんって少し驚きました。
焼いても食べれないだろうなと思ってたんですけど焼きたてなら食べれそうと思い朝ご飯にいただきました。
自家製イチゴジャムをたっぷりのせてかぶりつくと食べれなくはない。
ホイロ五時間オーバーやのにやりよるなーとある意味感心したパンでした。
でも時間がたったら厳しいかなー?
また後で食べてみよう。

20150428030737445.jpg

こちらが魔法の粉。
思い付きで作ったんですが香りが半端なく良くて色々使えそうな予感でウキウキ。
さてなんの粉でしょう?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

答えはセロリです。
天日干ししてミルサーで細かくしたものです。
今回は大きく切ってミルサーにかけたので次からは細かく切ってかけようと思います。
そうすればもっと細かくなってくれるかな?
香りが強くてスープ入れても美味しいです。
料理の隠し味として入れれば引き立ててくれそうです。
でも私が一番やりたいのはパンに混ぜ混むこと。
香りの良いパンが焼けそうです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ミユキさんに誉めて頂けるなんて(*≧∀≦*)
手作り品を渡させてもらう度に大丈夫かなぁって思ってるんで、嬉しいです。
色んな酵母を使い分けてらして、どのパン食べてもめっちゃハマります^^
さっきもレーズンパンを美味しく頂いてたとこです。
話してた野菜の酵母にチャレンジしようと思って、今朝早速トマトで仕込んでみました(*^-^*)
2015/04/28(火) 09:56 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
ほんとにおいしかったです♪
ありがとう(*^^*)
トマトで仕込んだんですね!
楽しみ。
2015/04/30(木) 20:28 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1944-534e9c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック