泣きたい見映えのホイップドーナツ((T^T)) | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
何なんでしょう。
ここ数日恐ろしいパンしか焼き上がってきません。
落胆。
ため息。
悪い魔女に呪いをかけられたようです。。。



ストレート酵母液を10%から20%に増やしてみたらなんじゃこれなパンしか焼き上がってきません。
なんでーーーー?
皆さん20%30%で焼いてない??
他のかたのブログ読んだりして今までの10%が少なすぎか?と20%にしてみたら最悪のパンしか焼き上がってこないの。
酸味は出るし、膨らみは悪いしホントなんじゃこれなパン。
いらん酵素が働き過ぎるのか?
発酵時間を短くしようと思ったらやっぱり元種を作らんといかん?
元種作ったらどれだけ早くなる?
でも元種嫌いなの。
毎日焼くならいいけど不定期だと元種に追われる感じがして落ち着かないの。
焼きたくないけど焼かないといけないみたいな。

やっぱりもとに戻そう。。。
優しい魔女さん。
悪い魔女に呪われてるみたいだからこの魔法をといてください。
そしてめっちゃくちゃ良いパンが焼ける魔法をかけてくださいな。
泉の精霊さん。
金の斧か銀の斧が欲しいです(*´ω`*)

これはダンナッチリクエストのホイップドーナツ。
ミ◯ドにあるエンゼル何とかを真似っこしたの。
全然生地は上がってこなくて結局まる2日かかったの!
ありえんわホンマ。(呪いだ呪い)
まぁあまりの遅さに予定が狂って無理矢理野菜室に放り込んで夕食食べに行ったりとかしたんだけどね。
出来上がりの生地もいつも以上にべとつく。

生地がおかしいと落胆すると他の作業にまで支障をきたすのか揚げ加減も最悪。
べとべと油っぽい。
いつもは軽く揚がるのになんで?と思い返せば低温状態から生地を放り込んでいたなーと思い当たる。
失敗は失敗呼ぶのか?
キーーーーーっとチンパンジーようにオリをガシャガシャ奇声をあげて暴れたい。

中のクリームは豆乳生クリームに自家製イチゴジャムを混ぜたもの。
甘み控え目で甘酸っぱい。
これだけメチャうま。
だから一応問題なく食べれはしたんだけどこんなのイヤイヤ。

早く魔法よとけろーーーーー。
失敗続き中のパンをお友だちに押し付けた事実も消えろぉぉーーー\(~ロ\)(/ロ~)/

20150501205020003.jpg

「見てーーーーーー。ボカシいれてもらったらさぁめっちゃ可愛いく写ってしまったわ♪」
と学校から帰ってきた娘。
「・・・ん・・・そーね・・・(;・∀・)」
私にとっては可愛い子ちゃんだけど一般的にみてどーだーろーねー。
ダンナッチそつくり子ちゃん♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
娘さん大きくなられたね!
初めましてで会った時って小学生の頃だったかな?
すっかりお姉さんや~!
写真、映画のワンシーンみたいで素敵。可愛いね♪^^
2015/05/05(火) 14:12 | URL | じゅん #zdrWE/nY[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅんちゃん。
小学生やったっけ?
顔は今も全然変わってなくてダンナッチそっくりなうえに超おぼこい!
今でも中学生に見えんのちゃうの?ってくらいよー(笑)
おぼこいお陰かバイト先でも大人に可愛がってもらえてるみたいで親としてはホッしてるー。
まぁ色気はないけど可愛がってもらえてたらいっかーみたいな(^w^)
じゅんちゃんとこもだんだん「おしゃまさん」になってるのかなー。
2015/05/06(水) 08:36 | URL | ミユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1947-8ba204a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック