伊根から福知山へ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
伊根から今度は福知山へ。



足立音衛門
建物が立派で見てみたいと思っていたので「なんか甘いもん食べよかなー」ダンナッチにニンマリ。

20150504173738e15.jpg

ベンチ、トイレ、手を洗う水道まであって店の前でもゆっくりくつろげます。
店内でもゆっくり頂けるのですが爽やかな天気だったので外でいただきました。

201505041737263a1.jpg

ダンナッチが選んだのはアイスクリーム。
和三盆バニラアイスと栗のアイス。
私は一口頂いて大満足。
それよりもキッチンを覗いてワクワクしてました。
大きな業務用オーブンと大きなミキサー。
いいな、いいな、ほしいなぁ!ってじーっと見てました。

201505062051010c8.jpg

職場のお土産に里柿を買ってきました。
名門堂千原というお店で創業は慶長16年という400年以上もの福知山の老舗和菓子店だそうです。
代表する銘菓「里柿」でころ柿をイメージしているそうです。
砂糖蜜で練った寒梅粉の餅に砂糖をまぶし、ころ柿の形にするんだそうです。
中のこし餡には、細かく切った干し柿が練り込んであるので柿はあまり強く主張はしてきません。
小さな一口サイズの可愛い素朴なお菓子です。
HPは見つからなかったのですが「里柿」で検索するとブログで書かれてる記事が色々と出てきます(*^^*)

途中で寄りたかったのはあーす農場のパン工房「くらんぼん」
朝来で自給自足生活をしているご家族がいらして、そこの17才の娘さんが自家製酵母でパンを焼いているんだそうです。
知ってしまうと行きたくて仕方なくてウズウズしてまたもや福知山へ寄り道してもらっていたんです。
住所はわかったのですがHPなど詳しい情報が載っているページが見つからず車のナビで住所をセットして途中までむかっていました。
あと少しと言うところでどうやら土曜日のみにパンを焼いていて主に発送用のパンと言うことがわかりました。
近くまで来たといってもまだ山のなかに入っていかないといけないようでダンナッチから休みなら止めとこうとストップがかかってしまいました。
残念だけどお休みなら諦めるしかありません。
自給自足生活ならゴールデンウィークは田んぼで忙しいかもしれません。
今回は縁がなかったんだと泣く泣く諦めました。

あーす農場、パン工房くらんぼんで検索すると書かれているブログが出てくると思います。
それを読ませてもらうとこのご家族のことはテレビで放送されていたようです。
ここから口コミで広がっていったんでしょうか?
いつかくらんぼんのパンが食べてみたい。
土曜日に電話をしてみようかなと思ってみたり。
今まで自家製酵母で焼かれてるパン屋さんのパンってなかなか自分好みの物が見つからず食べてはため息と言うことが多かったんです。
かたい、ボソボソしている、旨味が少なく酸味のような癖が勝ってしまっている、特徴が無さすぎとか。。。
これは良い悪いではなくただ私の口に合うか合わないかだけの判断なので一般的には美味しいパンも沢山あったと思います。
あくまでも私の好みなので。
期待をして食べるだけにガッカリの感情も大きくてパンを買うことも減っていました。
でもここ最近、チップルソンさんや落花生さんなどマニアックに追求されている方のパンは好きな味が多いとわかり買う楽しさの中にいます。
パンへの姿勢などに共感出来たり、スゴーーーーっと思える人のパンは美味しいと感動出来たのでそういう人のパンは買おうと思えたんです。
いつか縁が繋がって食べれるといいなぁ(*^^*)

もうひとつ行きたかったのが笑路庵(わらじあん)
ここも土曜のみの営業で買うことは叶いませんでした。
んーーーーー。
自家製酵母のパンはなかなか口に入らないですね!
個人で自家製酵母でパンを焼いているお店は営業日が少ないのでよほどの縁が必要です。
ここもいつか叶うといいな。

ダンナッチに沢山の寄り道をしてもらったお陰で楽しい旅行となりました。
食べられなかった物も多かったけど自分が行動しなくて食べられなかったのではないので「いつか!」と思えて残念さは少ないです。
わがままを「えーよー」と全部聞いてくれたダンナッチに感謝です。
ホントにありがとね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
足立音衛門、くらんぼんに笑路庵!ありがたい情報ですっ。チェックして今度京丹後に行く機会に時間があるなら福知山まで行きたいなぁ~♪ミユキさんの情報力すごいですね^^
2015/05/07(木) 13:27 | URL | latina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
latinaさん。
全部遠いよー(笑)
音衛門は商品なら大丸とかにも入ってるみたい。
普通にバターとか使ったお菓子なので御持たせにはいいのかも。
立派な建物が見たかったので満足しました。
くらんぼんは山の中でかなり大変そう。
で、かなりマニアック(笑)
私はこういうマニアックさが大好きなんでワクワクしますがlatinaさんにも合う?
1度行ってみたいです。
2015/05/08(金) 04:50 | URL | ミユキ #-[ 編集]
ネットで見ました。ほんとまさにマニアックですね。自給自足のレベルがすごいです。畑や農場してるっていうレベルじゃなくて電気ガスまで!驚きです( ・∇・)
2015/05/09(土) 10:33 | URL | latina #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/09(土) 18:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1950-be6903f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック