向井酒造さんの古代米酒粕で酵母作り。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
向井酒造さんの古代米酒粕で酵母を仕込みました。


袋の上からでもテンションの上がる色です。

20150504215944700.jpg

作ってすぐ。
まだ酒粕も溶けていない状態。
この数時間後に振り混ぜて溶かしきりました。
蓋は開けず。

201505061143116a6.jpg

翌日。
プクプクしだしてるのが確認出来たので蓋を開けてみました。
おお!
プクプクと泡が上がってきますね♪
発酵力が強そうで期待大です。

2015050611431483d.jpg

混ぜてみると濃い紫になりました。
ブクブクも強いです。
まだ甘くてこれからまだ発酵力は上がってきそうです。

201505061143144ff.jpg

翌日。
最高潮のブクブクかしら♪
色もくすんできましたね。
味も強いえぐみが出てきました。
さすが向井酒造さんの酒粕です。
一瞬で酵母ちゃんの完成です。
わ。
なに焼こう!
ワクワクしてきたなぁ!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pupuchi5.blog63.fc2.com/tb.php/1953-f6baafe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック