楽しいお喋りとビーントゥバーとセロリシード。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
つきももさんロッヒハマーセンメルライ麦パンを食べたいと言ってくれたので嬉しく作って一緒にランチしてきました♪
ロッヒハマーセンメルは私も大好きなパンなんですがすっかり頭から抜け落ちていました。
リクエストをもらったときは「あ、そんなパンもあったっけー。そや。コリアンダーシードの甘い香りのやつ」と遠い記憶の中でした。
きょんちゃんも食べたいと嬉しリクエストをくれていたので、久しぶりに自分でも食べたいと思い倍量仕込み♪

前の夜から作って時間も余裕で優雅な気分で準備していたら。。。。
台所の時計が遅れてました((((;゜Д゜)))
つきももさんから仕事が少し押しそうだとメールがきて時計に気づきました!
一気に青ざめるーーーーー。
どーしよー。
時間に余裕があると思って時間ギリギリまでまだパン焼いてるよΣ(´□`;)
泣きそうになりながら必死で走って15分か20分遅れで到着しました。
ごめんなさい。
私、遅刻がすごく嫌いで比較的時間にはきっちりしてる方なんで自分でショック!
いったい何年ぶりに遅刻しただろうと残念な気持ちでいっぱいでした。
ちゃんと家を出て迷子になったとかならまだ気持ち的にマシなんだけどこーゆーのは。。。
(迷子にもならないように知らない場所なら一人30分前到着を目指す笑)
家に帰ってすぐさま時計の電池を変えました!
もう遅刻はしない!



サルーテでランチ。
日替わり定食。
今日のメインは米粉の天ぷら。
サクッサクで美味しい!
大好きなスナップえんどう(あれ?スナック?スナップ?)があまーい♪
アボカドも天ぷらになっていて濃厚で美味しい(*´ω`*)
そして豆のスープ。
鼻から最後に抜けていく香りがすごくよくてメチャクチャ美味しい。
香りの使い方が絶妙とは聞いていたし、頂いてもいたんですがこのスープでまたもや納得しました。
冷めても香りは鼻からちゃんと抜けてくし最高。
コクリと飲んでは深く息を抜く。
ウマイーーーーー。

リンゴの入ったサラダも懐かしい感じで美味しい。
私はフルーツの入ったサラダが好きなんですけど家族が嫌がるから家ではしないんですよねー。
だからすごく嬉しかったです。
子供の頃の母の味。

2015052105124864b.jpg

ティラミスとカナエコーヒー。
念願のコーヒー!
ケーキを選ぶときはいつも迷います。
2つにしようかな?
欲張り過ぎかな?やっぱり大事に食べようかなーとか心の葛藤はすごいです。
今回はつきももさんときょんちゃんのお薦めでティラミス。
「これはホントにティラミス」の言葉に迷いなく決定!

優しいティラミス!
ホントにティラミス!
ニンマリしました(笑)
懐かしい記憶の味。
最近は本物(動物性の物)を食べても味が強すぎて重く感じたりして残念に思うことが多いんですよね。
だからたまに特別にと頂いては記憶のなかの味とは違っていて残念になるんです。
それがこのティラミスは記憶の味と今の私の美味しさとぴったり合致!
重くなくて優しくて、でもティラミス。
これなら私もう1つ嬉しく食べれちゃうってティラミス。

・・・・なんかティラミスと連呼してたらティラミスの文字がオカシク見えてきた。
ティラミスであってるよね?(笑)

カナエコーヒーも優しかったです。
一口飲んでふうーっと癒しの世界に入り込んでしまいました。
体の緊張が解きほぐされるようなホッとする感じ。
噂通りとっても美味しい優しいコーヒーでした。

この日も喋りに喋った!
東京話も聞きたかったしチョコの話もしたかったのに全部忘れてた!
しゃべることが沢山あって思っていた事が全部話せないという(笑)

20150521051244acb.jpg

そしてこれはつきももさんから頂いたビーントゥバー!
すごく嬉しい(*≧∀≦*)
買ってきはった3つを少しずつ貰っちゃった♪♪
3つともホントに味が全然違う!
カカオでこんなに味の違いが出るの?って不思議に思っちゃう。
一粒ずつ正座して頂く感じ。
だってちゃんと味わいを感じないと勿体ない!
コンチングという作業をしてあるのが1つだけなんですが、これをしてあると滑らかで舌触りがいいんです。
あとの2つはカカオ豆が口に残るような感じ。
でもこの口に残る感じがすごく私は好きでした。
この粒々が美味しい!
カカオ豆を炒っただけでも美味しいと言うことは炒って荒く粉砕してパン生地に混ぜたり、クリームに混ぜたりしたらメチャクチャ美味しいんではないの?
絶対美味しいよね!
カカオ豆ほしいかも。。。
でもちょっと恐い気も。
なんかビントゥバー作りって自家製酵母パン作りに似た香りを感じます。
これに手を出すとハマってしまいそうな恐い気がしたり。
深く調べるのはやめておこう。
でも炒って粉砕くらいは。。。。してみたいかも。。。。(///∇///)

20150521051243e2e.jpg

これは買ってきたシード。
サルーテでとても長居をしてしまったんですが店主の尚美さんとも色々とお話をさせてもらいました。
お忙しいのにスミマセン!
人に食べてもらうって何だかんだとてもしんどい時ってたまーにないですか?
楽しいだけでは済まない気を張る感じといいますか。。。
保健所に話を聞きにいったり、食品衛生管理の講習受けにいったりしてるのもあるのかもですが。
それとか頭で思い浮かんでいるそのままのパンが再現出来ないから自信が沸いてこないとか。
そんな話をご迷惑にもさせてもらったら目から鱗な話が沢山。
精神が弱っちゃうと責任に潰れることもあるだろうから自分の気持ちが弱らない努力をしていると聞いたとき「プロでもしんどいときがあるんや」と嬉しくなり、それに対する努力もしてるんやと驚きました。
確かに料理の世界は男性社会。
その中で女性がやっていくのは並大抵の努力ではありません。
男性と女性では考え方も違うし、導きだす物も違うはずです。
体力も男性のようにはないしそりゃ辛いと思います。
心のメンテナンスをきちんと出来なければ確かに続けられない。
自分のことは下げて話されていたけど影の努力が見えたようですごく心に響きました。
私は精神が前向きで強くいられる努力がちゃんと出来ていない。
ここは今すぐにマネをさせてもらおう!

作る物のに自信が持てるかという話も響きました。
どうしてもパンって完璧に再現が出来ないから頭に描いたものが出来上がってこない。
そうなると自信が沸いてこないんですよね。
まだダメ。まだまだ出来ない。努力のみみたいな(笑)
そんな話をしたら「そんな時代に育ってるもんね」って言われて自分でも笑っちゃいました。
確かにー!
うさぎ跳びじゃないけど努力こそが美だみたいな事を求められることが子供時代は多かったような。
その上私は長女気質だから染み込んでるんだろうな(^w^)
あぐらはかいたらダメだけど自分のパンの個性を認めるのは大事だよにまた鱗がポロリ。
そっか。
成功、失敗で考えるから納得いかないのか!
私の個性が生きてるパンかって考えたら不満足感や落ち込みよりも納得がいくのかもしれない。
パン教室先生も「パンは作品じゃないよ。美味しかったらそれでいいの」って言ってた意味も今なんとなくわかったような。

スパイスの話や味の話など素人には想像が難しい事もあったけどそんな風に考えてされてるんだとか、
意外な組み合わせの料理やスイーツも積み重ねの上で出来上がってるから決して突飛な物ではないことなど口があんぐりあいてしまらない。
この一日ですごく元気がもらえました!
お友達にしてもそうですがやっぱりこだわりの強い人って好きだなー。
話していてすごく楽しい。
こだわりに笑ったり感心したり。
そういう人ってそのこだわりについて気負いなくびっくりするくらい努力をしてるんですよね。
それが格好いいと思えるしその人の味で深みだと思います。
そんな人といるとワクワクするんです。
私はずっとそんな人の輪の中にいたいなー。
ここでこんなに話をすると怒られそうだけど昔ゲームセンターで働いていたときゲームオタクが沢山いました。
私はゲームもしないし興味もないんですけど意外と気が合ってたんですよね。
訳わかんないことを熱く語ってるんだけど嫌いじゃなかった(笑)
よし。
私もこだわりの強いオタクで行こう♪

あ、シード写真だ。
セロリ味のパンが焼きたくってセロリを天日干しして粉にして
セロリ味のバゲットを焼いたと話してたらセロリシードなるものがあると教えてもらったんです。
「もしかしてこんなに手間をかけんでもセロリ味のパンが焼けたってことですかね?」って言うと「だねー笑」って。
無知とは恐いもんです(笑)
さっそく買ってきました。
その他気になるアニスシードとフェンネルシードも買ってきました。
キャラウエイシードは使ったことがあるのですがこの辺は初なので先ずは味見からですね♪
楽しみ!

つきももさんもこだわりの強い人。
だから喋ってるとすごく楽しいんですよね。
サルーテでの仕事も楽しんでいるのが伝わってくるし、楽しいだけでなく色々な物を吸収しようとしているところもすごく見えていてこっちまでワクワクしてくるんです。
その話を聞いてるだけで気分も上がります。
楽しかった!
つきももさんまた沢山お喋りしようね。
ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト