ボン リジェールの自家製酵母パン | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
滋賀県下阪本にあるボン リジェールさんに行って来ました。
自家製酵母使って石窯で焼かれてるんだとか。
自家製酵母らしい自家製酵母パンと書いてあったので気になってダンナッチに連れて行ってもらいました。

20150528045008fa8.jpg

おうちの一階を改装して作られている店舗。
いいなぁ!
自家製酵母でパンを焼くとなると家にお店がくっついてないと家に帰れません。
何時間もかけて作るパンだから「いったいいつ家に帰ればいいの?」てなことになるはずなので1階がお店って理想的!
しかも可愛い♪
大きな窓ガラスって高いんだろうなぁ。。。

20150528045005cce.jpg

店内には10種類くらいのパンがあったのかな。
今回の酵母はラズベリー酵母だそうです。
私が買ってきたのはライ麦パンとフルーツパン。
左がライ麦パンです。

20150528045007c4f.jpg

フルーツパンのクラム。

20150528045010004.jpg

ライ麦パンのクラム。

ここのパンは面白い。
石窯で焼くからかパンの香りが独特なんです。
なんか鰹節のような香ばしい香り!
クンクンした瞬間「鰹節!」って思いました(*^^*)
そしてこれまた不思議なのがライ麦パンの酸味がまるで梅干しなんです。
かなり酸っぱい。
そして今まで食べたライ麦パンとは酸味の感じが全然違う。
食べて鰹節と梅干しなので「和」だと思いました。
面白い。

そして食べて考え込みました。
自家製酵母らしい自家製酵母パンってどんなだろう。
ここのお店は自家製酵母を作って国産小麦を使い石窯で焼かれてます。
私は自家製酵母を作って国産小麦を使い電気オーブンでパンを焼いてます。
こだわってる所は似ているはずなのにパンが全然違う。
追っているものがまったく違う。
世間一般での自家製酵母パンのイメージってどんなだろう?
世間的にみると私のパンは自家製酵母パンらしくない?
自分とは真逆のパンを頂いて、
パンを焼いてる方のこだわりを色々聞かせて頂き
私らしさ、私の求めてるものが少しわかったような気がします。
個性って面白い。
ダンナッチと帰ってすぐに味見をして半分は友達におすそわけしました。
なんと自分のライ麦パンも添えて。。。
そして色々とパンについても話をしました。
最近少しずつ私らしいパンがわかってきました。
自分がほしいもの、求めてるもの、今後追いたいものが何となく見えてきました。
今まではあまりパンを買って食べるということをしなかったので気付けなかったこと。
まわりを見てなかったから私らしさがわからなかった。
面白い。
実に面白い。←(^w^)

ここのパンは癖のある重いパンが好きな方には合うと思います。
すごく癖はあるんだけど何となく和な味があるので突飛ではないです。
興味のあるかたは是非いってみてください。
パンを焼いてる方も熱いですよ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
