古代米酒粕酵母でメロンパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
菓子パン生地の見直しがしたくて焼いてみました。
最近ハード系ばかり焼いていたせいか菓子パン生地が上手く発酵してこなくて少し悩んでいたので。
久しぶりに辻調のDVDを見直してみるとオオッ(@ ̄□ ̄@;)!!と思うところが一杯でした。
そもそも。
辻調通信をしていた当時よりも今の上が少しだけ知識も経験値も上がってるんですよね。
だから当時はわからなくてスルーしていた先生の言葉が頭に引っかかってくるんです。
これは全部見直すとまた理解が深まりそうな予感。。。(* ̄∇ ̄*)

中種作り方が雑になっていたこと。
生地の確認が疎かになっていたこと。
自家製酵母と砂糖の関係をちゃんと考えていなかったこと。

雑になっていた事と理解出来ていなかった事の両方の発見がありました。
慣れから雑になっていたところは丁寧にすればOKです。
新しく気付いたところはこれから調整していきます。
ホントに目が変われば同じDVD見てても頭に入ってくることが違いますね!

自分の拘りも強すぎてもいけないなーとそれも今回強く感じました。
拘りすぎて美味しくなければ本末転倒。
ただでさえ乳製品フリーという譲れない事があるんだから、それと一緒にどんどん拘りばかりが増えていくと味が落ちます。
私は健康食品が焼きたい訳ではないやん?と改めて自分のしたいことについても考えることが出来ました。
不必要な拘りは捨てて美味しさを選ぶべきですね。



ちょっと焼きすぎました(笑)

201506212333065db.jpg

この間、好きな人はここにもこだわりがあるんだよって食べる側人の思いも聞けたのでそこに忠実になってみました。
食べる側の好きだからこそのこだわりが聞けるには嬉しいことです。
それが誉める事ではなく「こうして欲しい」ということだったら尚更です。
ありがたいと感謝こそすれど悪感情なんて出てくることなんて絶対ないのでこれからお願いしたいです(^^)

20150621233308bae.jpg

過去最高ホワホワ。
んーーーホワホワ( ̄▽ ̄;)
家族は喜んだけどこれでええ?
メロンパンを食べるときに強いこだわりがない私は迷います。
もう少しドッシリ感があったほうがいいような?
でもこんなホワホワも1回こっきり偶然かも知れないし?
んーーーーー。
とりあえず明日もう一度同じやり方で焼いて見ようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
