プレーンメロンパンと香るメロンパン♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
メロンパン焼きました。
古代米酒粕酵母。



この間意識したところを慎重に作業しました。
雑にならないように、見極めが出来るように。。。
まだまだでも意識することで変わってくるはず。

2015062318513929b.jpg

菓子パン生地のホワホワさに悩んだんですけどドッシリ感が必要と言う人は誰もいなかったのでこれでいいのかな。
よく考えたら市販のイーストのパンはもっと軽いですもんね。
1度イーストで焼いてみようかなー。
そしたら軽さがわかるかもしれないですもんね。

メロンパンを買って食べるって事をしていたのは遠い昔。
コンビニで買うくらいしかしたことなかったので美味しいのに出会ったことがなかったんだと思います。
パン生地がパサパサしていてメロン生地があるから食べられるパンと思っていました。
なのでパン屋さんに行っても手に取ったことはなかったし、あまり思い入れのあるパンではなかったんです。
だから余計に色々と迷うんでしょうね。
自分でどこを正解としていいのかわからないから。

そんな時に思い入れのある人の意見を聞けるとすごく勉強になるんですよね。
ここがこうでないとダメなの。
ここがこうではダメなの。
熱くそう言ってもらえるとすごく分かりやすくて「求めてるんだっ」ってストレートに伝わってきます。
お陰で私のメロンパンはコレでいこうと思う形が見えたので迷いがなくなりました。

20150623185137992.jpg

そしてこちらは尚美さんからアイデアを頂いた香り香るメロンパン。
スパイスを入れてホンノリ香らせています。
ひとくち食べたとき「うまっ」って思いました。
メロンパンにスパイスなんて想像も出来なかったけど入れてみるとすごく合いました。
さすが尚美さんです!
絶妙なスパイス使いが出来る尚美さんならでの発想ですよね。(顔を思い浮かべたら醤油麹スープが飲みたくなってきた笑)
ほんとビックリしました。
スパイスが苦手な人にはダメでしょうがスパイスが好きな人はハマる味だと思います。
このパンもレシピ入りに決定♪
メロンパンだlけでも色々なバリエーションが作れると面白いですよね。
プレーン、ココア、スパイス、あと色々。
面白くなってきました♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
