しそゴマでリュスティック。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
大好きな田舎のおばちゃんが野菜を色々送ってくれました♪
全部おばちゃんが丁寧に育てた野菜たち。
嬉しくてニヤニヤしちゃいます。



綺麗な紫蘇!
香りもスゴいんです。
包んである新聞紙を開けただけで香りが漂ってきますよ。
もうこれはパンに入れてみたい(*≧∀≦*)
こんな香りの良いものを入れたらどうなるんでしょ♪
紫蘇に合うのは何だろうと考えてゴマを入れてみました。
他に紫蘇に合うものって何かありますか?
ゴマ以外思い付かなかったので教えて頂けるとありがたいです。

20150625221814edd.jpg

仕込んですっかり二時間・・・3時間・・・ほど忘れ去ってしまっていました。。。(おばちゃんゴメン!)
夜中に発酵を取っていたので朝起きてすっかり忘れていたんです。
なので少し過発酵気味です(;゜∇゜)
でも美味しそうでしょっ!?

201506252217474e4.jpg

焼き上がりもいい香りです。
しその香りがホンノリ漂っています。

20150625221742c99.jpg

急におめかし写真(笑)
焼き上がりはバタバタしてたのですが冷めた頃は余裕があったので(* ̄∇ ̄*)
これからはおめかし写真ばかりをアップ出来るようにしたいと思うのですが。。。
性格的にどうかな(笑)
今回もカメラ引っ張り出してきたら電池がすぐ切れちゃって結局スマホ撮影でしたし(;゜∇゜)

リュスって内相ではないですかね。。。
でもお味は抜群!
紫蘇のホンノリ味と胡麻が後引きます。
派手な味ではないんですけど何か止まらないんです。
母が欲しいって言っていたのであんまり食べちゃダメと思いながら続けざまに2つも食べちゃいました。

20150625221749dae.jpg

古代米酒粕酵母。
パンを焼く度こんな風に手に乗せてはパクり。
元気な酒粕酵母は舌を刺すんですけど美味しいです。
ダンナッチにも「お腹にいいから食べとき」って口に放り込んじゃいます。
最初はグエッて言ってましたが今では普通な様子です。

このちょっとの塊の中にどれだけの菌がいるんでしょう。
顔ぶれはどんなでしょう?
考え出すとワクワクしちゃいます!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
