紫芋テーブルロール。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
久しぶりにテーブルロールを焼きました。
可愛いのが焼きたいなと思いピンクのマーブル模様にしてみました。
・・・でもうまくマーブルなってませんね(^o^;)
照りを出すためのヌリヌリもしていないのでツヤなしです。



酵母は古代米酒粕酵母。
酵母も濃い紫色です。
と言っても酵母の色は綺麗に出なくてくすんだ色として残るだけなんですけどね。

201506282116244a1.jpg

ほわんほわん。
美味しそう!
私のパンは乳製品フリーで卵も使いません。
なので焼き色がつきにくく焼き色で判断すると焼きすぎになってしまうことがあります。
この見極めが上手くいかなくてパサついたテーブルロール作っていたこともあるんですよね(^o^;)
最近になってやっとわかってきました(笑)
乳製品、卵を使わずに焼こうとすると本で見た通りには進んでくれないし工夫が必要だったりします。
こんなこだわりを持ってパンを焼くのは無理なのかなと悩んだ事もありましたが
しつこく焼き続けてるうちに段々と自分のパンのコツがわかってきました。
諦め悪く粘ってみるもんですね(^w^)
まだまだ乳製品フリーで作ってみたいパンはあるのでこれからもしつこく行きます!

201506282116268a0.jpg

ピンクです(*≧∀≦*)
綺麗にマーブルが入ればもっと可愛かったのに!
これは横着の結果でしょうか?
マーブルにするときはミキサーから出して手で捏ねましょう( ̄ー ̄ゞ-☆

紫芋は味に影響するほどは入れてないので甘く食べてもお総菜なんかを挟んでも食べられます。
ダンナッチリクエストを聞くと「ソーセージ!」
明日の朝は無えんせきソーセージでホットドックを持たせましょう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
