豆乳クリームパン♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
やっと爆発せずにクリームパンが焼けました!!
涙でるーーー(>_<)

古代米酒粕酵母。
もちろん乳製品、動物性食材無しです。



乳製品フリーで卵も入ってないから焼き色がつきにくいです。
これを無理に焼き色をつけようと思うと美味しくないパンになってしまいます。
なので今回は米粉をふって白く焼き上げてみました。

20150719230331a8a.jpg

米粉振り方がへたくそ!
でも1つも爆発しませんでしたよ♪
前なんかほとんど爆発してしまって汚い仕上がりだったのでこれでも進歩です。
今回はクリームを少しだけ固めに仕上げたのと、包む量を考えました。
アンコは生地量よりも多くのアンコが包めるけどクリームはずいぶんと控えめにしておくべきなんですね。

20150719230334d98.jpg

フワッフワ(*≧∀≦*)
これでお待たせしていた方に連絡ができそうです!
良かったー。
今回はちゃんとレシピも書き留めたしもうバッチリです。
でもあと1回だけ練習しておこうかなぁ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
