季節のクリームパンとレモンチョコパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
懲りずにクリームパン。



すべて植物性で豆乳仕様だと優しい味になります。
悪い言い方をするとパンチがない。
豆乳はひと工夫ないとアジの薄い物になってしまいます。
ベジタリアンは美味しく食べれるけど
動物性の物を食べ慣れた人には味がなく感じるでは「美味しいパン」とは言えませんものね。
友達の子供たちに私のクリームパンを少し前に味見をしてもらうと「パンは美味しい。でもクリームの味が薄い」と言われました。
ドキッΣ(゜Д゜)
的確なとこをついてきた!
これでまたもや火がつきました。
クソォウッ!コクを出してやるぞ!(笑)

20150722034759250.jpg

前から豆乳でクリームパンを作るならフルーツの力を借りなければ美味しいものは出来ないと思っていました。
それでフルーツを組み合わせていたのですがもっといい方法を考えないといけないのかと再チャレンジ。
やっぱり手間を惜しむとダメですね。
これはめんどくさそうだと避けていた事をやると味が締まりました。
写真のは改良をやり過ぎたでしょうなパン(笑)
でもこのやり過ぎたパンで何となく見えてきました。
私に火をつけてくれた子供たちに感謝。
「ダメな所を指摘して」と言われるのは言う方も気を使ってしんどいと思います。
そんなしんどいことに付き合ってくれる事がありがたいなと思います。

私はクリームパンが好きではありません。
メロンパン同様、パン屋さんでクリームパンを買ったことはないです。
中に甘いのが入ってるパンが欲しいとしたら迷わずあんパン。
クリームパンは重くて苦手です。
一昔前はバニラビーンズではなく人工的なバニラエッセンスの香りも強かったですしね。

そんな私が食べて美味しいと思えるクリームパン。
優しい味ではありますが味は薄くはないと思います。
今回は旬の物を使えてませんがこれからは「季節のクリームパン」と名をつけて旬のフルーツの力を借りていこうと思います。

今の季節だと桃、メロン、パイナップル・・・高いフルーツばっかだ!
よく考えなければ( ̄▽ ̄;)

201507220347488ae.jpg

クリームが足りなくて残った生地で作ったレモンチョコパン。
前日に中途半端に残ったレモンでピールを作っていたのでこれを使ってみました。
ピールをこんなに入れたらクドイかなと思ったけどビターなチョコに合いますね♪

2015072203475422d.jpg

友達もレモンとチョコってイイね!と喜んでくれました。
少しずつパンの種類が増えてきてます。
この調子だと間に合うかしら♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
