味噌完成♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
仕込んでいた味噌が出来上がりました♪
大豆と黒豆で普通に仕込んだ味噌と赤えんどう豆で仕込んだ味噌。
麹は米麹と麦麹のブレンドです。



こちらが赤えんどう味噌。
色が濃い!
味もしっかりしてるような気がします。

20150804121908cd7.jpg

大豆と黒豆の味噌。
いつもの感じに仕上がってます(^w^)

両方あわせて6~8キロくらいかなー。
秋になったらまた味噌仕込もう!

20150804121906c05.jpg

楽しみにしているTVで見たお店。
発酵食品でもてなす宿ですって!
菌・発酵博士の小泉先生から教えてもらって鮒寿司を仕込み始めたんだとか。
んーーー行ってみたい!
滋賀県長浜市余呉町って遠そうだけど。。。。
料理だけでも楽しめるようなので行ってみたい。
小泉先生直伝の鮒寿司なんてよだれでそーーーー(^w^)
行ったことある方いらっしゃいますか!?
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
