お米のカルピス~米サワー~ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
あまりの暑さにバテはじめてきたので元気の出る飲み物を作りました。
美味しい柑橘があればそれで作りたかったんですけど今年は河内晩柑を購入してないのでそれは諦めました。
酵母で作るフルーツ炭酸ジュースほど美味しい物はないんですけどね。
家にあるものでチャチャーっと作ろうと思うと麹とお米で作る米サワーです。
お金もかかりませんよ♪

朝一番に冷やご飯で甘酒を仕込みます。
10時間ほど暖かい所で寝かせた後、酵母をヒトサジ垂らして今度は数時間ほど室温に放置しておきます。
プクプクしてきたら絞ってビンに入れて冷やしたら完成です。



右が出来上がった米サワー。
左が甘酒酵母。
プルーン酵母を入れてるので少し紫ですね。
ここから酒種酵母に作り替えていきます(*^^*)

米サワーは作ったら冷蔵庫に入れて冷えたらすぐに飲みます。
ゴクゴク一気に飲み干せば幸せ一杯!
甘くてトロリとしていて植物性のカルピスです。
味はカルピスとは全然違いますよ?
甘くて発酵してトロリとした口当たりって所が一緒なんです。
ま、味としてはマッコリが近いんでしょう(笑)
ここに乳酸菌とか入れるともっとカルピスっぽくなるのかな?
試してみたい気もするけど今は手を出さない方が賢明ですね(* ̄∇ ̄*)

20150813033825ba5.jpg

冷やしてすぐに飲むつもりがバタバタして翌日の夜まで冷蔵庫に放置してしまいました。
そしたらかなりの炭酸!
これは米サワーにしては沸き過ぎてますね(^_^;
沸き過ぎているということは発酵が進んでいるということ。
酵母ちゃんがせっせとアルコールを作ってしまっています。
まだ十分甘くて美味しいけど100点の米サワーではないですね。
「わ。沸き過ぎてしまっちゃったよー。失敗、失敗。次こそはねぇ♪」って飲んじゃいましょね。
ジュース範囲を越えて次の段階になっちゃうものを家庭で作るのは違法なので(アルコール1%以上のものだっけ?)そこんとこは気を付けてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
