シンボルツリー? | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
10月27日(火)11:30~

■京都ヴィーガングルメ祭りに出店します。
11月22日(日曜)10:00〜3:00梅小路公園



************************************************

お店の前にオリーブの木を置きました♪
シンボルツリー的な物は置きたいなと思って色々と探していたんです。
当所ジューンベリーの木が置きたいなと思っていたんですが、それを友達に相談すると
「落葉樹じゃないよな?お店の前に置くなら冬に葉っぱがないでは寂しいんちゃう?」と言われ調べてみるとどうも落葉樹っぽい(^_^;)
えーあの赤い実が可愛いのにー、ちゃんと食べれるし!とがっくりしてると
「じゃーオリーブは?お店の雰囲気にも合うし、2本あれば実もつくよ(^^)」

オリーブってありふれてるーなんて思っていたんですけど実がついて丈夫そうと聞くと揺らいできました(笑)
実がなる→食べられると言うのは食いしん坊私には堪らない魅力♪
調べてみるとオリーブって沢山の種類があるんですね!
こんなにあるなんて知らなかった(・。・)
国別で沢山の種類が出てきてビックリ。
ホームセンターの園芸コーナーにあるオリーブは種類なんて書いてないですもんね!
結局食べれる実という事でオリーブに決まり(笑)、色々調べて2本買ってみました。

●小豆島産 オリーブ「マンザニロ」
大粒で果重3.0~3.5g。主にピクルス用。果肉は緻密で、やわらかく食味良好。花粉が多く隔年結果の少ない豊産性品種。

●「アルベキナ」
小粒品種ながらオイル用の最高級品種。りんごとアーモンドの香りがし、主に油を採る用。豊産性で非常に実つきが良い。
この品種は1本で実がなるが、他の品種が近くにあるともっと実つきがいい。

大きい方がマンザニロです。
実がなるのが楽しみです。
ピクルス用とオイル用ですよー(^w^)



何も置いてなくて少し寂しかった店前も少しは良くなったかな?
2本も置いちゃったからゴチャゴチャですか?(;゜∇゜)
もし邪魔なら一本は道路側に持っていこうと思います。(花の時期だけ並べてね笑)

201510251926009e2.jpg

ダンナッチに大きい方が左りやろ!と直されました(笑)
確かに!
細かいことは気にしない大雑把が出てますね。
あまり物のバランスがわからないというのもあります(^w^)

20151025192558bb8.jpg

もうベンチなんて置くスペースないよね。。。
もう何も置かん方がいい?
ダンナッチはセンスないんやしもう置かんときって。
それも否定できない(笑)
でもなんか置きたいんですよねー。

道路側の方はもう少し綺麗にしてもう1つ置こうと思っているものがあります。
また出来上がったらアップしますね♪

手作り市用棚も出来上がってきました!
参加させてもらえる市を探さないと。
まだまだやることは一杯です。
パンを焼く以外にこんなに沢山やることがあるなんて!
知らなかったなぁー(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
