母とサルーテさんへ♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
1月5日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************

母に酵素玄米ご飯話をしていたらどうしても食べたいというので二人でサルーテさんに行って来ました。
玄米や雑穀米は苦手でお赤飯やおこわは大好きな母。
酵素玄米ご飯はもっちもちでお赤飯のようにそれだけで美味しいので絶対に気に入ると思ったんです。

201512271713008f4.jpg

前から気になっていたキッシュ。
こういうのをパン生地でも作りたいなーと思っているので興味もあって1つずつ頂きました。
お大根や人参!
洋風のおかずにはこの野菜って決めるんじゃなく旬の美味しい野菜で作ってあるのって大好きです。

「これ大根かな?美味しいなー」
「ん?私、銀杏かと思った!」

へ??
これどうみても銀杏には見えないでしょ?
老眼のせい?
そう見えたらそういう味にも感じるの?
毎回ながら母のトンチンカンな答えと恐ろしい味覚に唖然。。。(笑)
普通に料理作れる人なのに何でなんやろう?
不思議で仕方ない。。。(;・ω・)



今日の定食はタイミングよくハンバーグでした♪
わ!ラッキー♪と喜んで定食を注文しました。
母も興味津々。

「私、カリフラワーって生まれて初めてたべた」
「へ?あんなにブロッコリー食べてるのに?」
「うん。高くて白いから」
「・・・」

白いってなんやろう?
緑の方がそそるってことかなぁ?(笑)

おかずを一通り頂いて酵素玄米ご飯を食べるとやはり好きな味だったようで
「これ美味しい!お赤飯とはまた違うんやけどモチモチでええ味してて美味しいわ!」
嬉しそうにペロリとすごい早さで食べ終わりました。
私が今からご飯というときにもう御馳走様をしていた母。
普段、食べるスピードは変わらないのでよっぽど美味しかったのかな(笑)
食べている私に「私、このご飯でおにぎりが食べたいわ。絶対に美味しいと思うねん」とポツリ。
今まで思ったこともなかったけど確かに美味しいやろうなぁーとモグモグ。
おにぎり好きな母の言いそうなことやと聞き流す。。。

でも母は真剣だったようでお店出てからも心残りな様子で空を見ながら
「あのご飯のおにぎり美味しそう。。。そのうち夢にみてしまうわ。あー食べたい」

そんなに本気やったんか(笑)
あまりの執着に笑えてきて「でもおにぎりなんてメニューにないで」と半笑いで返事すると
「あーー。夢にみるーーーーー」

ご飯のおかわりをお願いしてはる人もたまにみかけるからお代わりも出来るんやろなーと何気なく話すと
「えっ!!ご飯のお代わり出来るんやったら何で言うてくれへんかったん!私もう一杯食べたかったのに!」と怒りだした母。

ええええーーーー。
普段お代わりなんて言わへんから想像もせんかったわ(笑)
しかも今、地団駄踏んでたし
きっとまた二人でお邪魔することになり、私はまた「へっ!?」と驚くことになるんだろうなぁー。

美味しいご飯をありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
