謹賀新年 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


■オーガニックハウス サルーテ 京都さんでパンの販売をします!
オーガニックハウス Salute 京都
1月5日(火)11:30~

■ すてき発見市に出店します!
H28年1月10日(火曜)10:00~3:00
JR山崎駅前 離宮八幡宮さん境内です。


*******************************************************


2016010110365096a.jpg

新年明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
ここ数年なかった清々しさ。
なんだか今年の始まりはワクワクします♪
どうぞ今年もよろしくお願い致します!

今年初の営業日は1月7日10時~です(^^)
今年も色々とパンを焼きますのでよろしくお願いします。
イチゴ酵母パンもジャンジャン焼いていきます。
10時より取り置きのお電話もお待ちしてます♪



年末に慌ててやったこと。

・パン屋だとわかるようにすること。
何人ものお客さんに言って頂いてたのが「ここはパン屋に見えない。雑貨屋さんかネイルサロンかと思っていた」、です。
車通りに面してるのですが車で走っていても黒板の文字は小さいし何屋さんか全くわからないらしいです^^;
それで車通り側に「天然酵母パン」の旗を立てることにしました。
これなら何屋さんかわかってもらえるはず。
とりあえずは私がここで何をやってるのかを知ってもらわなくちゃですから♪

・頂いた可愛いリースを飾り、色々とお知らせを店内に書きました。
ダンナッチの職場の方から素敵なリースを頂いたので飾り付けしました。
もう見た瞬間に気に入っちゃうくらい可愛くて奥さんの趣味の良さに感動しました。
私はこういうのを選ぶのが苦手なのでとっても嬉しかったです。
店内のお知らせは書いたと偉そうに言ってますが娘に書いてもらいました(笑)
これで少しはわかりやすくなったかな?

201601011036508ec.jpg



今年やりたいこと。

・色んなパンを焼いていくこと。
クロワッサンも安定させて店頭に並べられるようにしたいです。
豆を使ったパンを増やしたくて大手亡、小豆、黒豆を買いました。
黒豆は今年のお味噌用でもあります(^^)
100%黒豆のお味噌なんてちょっと贅沢でしょ♪

・酵母の焼き菓子を出すこと。
vege smileの時に出させてもらったような焼き菓子も出していきたいです。

・サルーテさん、手作り市も頑張る。
サルーテさんはダメって言われるまで行かせてもらおう(笑)
手作り市も色々な所に出れるといいなぁと思っています。

・パン教室や発酵教室をする。
これはまだ先の話になるんですがこういったこともやれればいいなと思っています。
自家製酵母はパンが焼けるのは勿論ですが、毎日のお料理にも使えるのでパンを焼かない人にとっても便利使えます。
今年中にこんな時間が持てるようになればいいなと願いを込めてここに書いちゃいます!
お味噌も一緒に仕込みたい方なんていらっしゃるかしら?
私のところで仕込んで頂くと酵母を使って仕込んで頂けます♪
自分の家族のために納得した材料でパンを焼いてみませんか?
自家製酵母パンは長時間発酵でゆっくりとしか進みません。
時間がかかると仕事をしている方や育児中な方には向いてないと思われがちですがこれが逆なんです。
朝仕込んで夕方焼くといったように合間に色んな用事が済ませられてしまいます。
大量に焼くなら寝る暇を惜しまなくてはなりませんが少量に4つだけ焼くとかならいくらでも融通がききます。
私が朝から晩まで仕事といった生活を送りながらパンを焼き続けられていたのは自家製酵母だからこそなんです。
お料理にも使える酵母なのでパン焼きに必死にならなくても無駄にはなりません。
パンが焼けなければ料理でどんどん使って継いでいけば負担にならないし、定期的な継ぎで酵母も元気になります。
正直なところ元種を作ってパン焼きに追われる、気が急くというのは昔から苦手でした。
なので今の私の「料理にもパンにも使える何でもこい!」な酵母は無理がなくて追われずに生活が出来ると思います。
酵母を使った毎日の家庭料理教室なんてのも実用的でいいですよね♪
子供たちに無理なく発酵料理を食べさせていきたいですしね(^^)
手作り調味料なんてのも♪


・メニュー表を作ること。
ブログにメニュー表作り、それを印字して店内にも置いておくと年配の方がわかりやすいのかなと。

・パンは勿論ですが色んな事を積極的に学びに出ること。
パンもこのまま学び続けていきます。
パンのなぜ?を知っていくのはとても面白く好奇心を満たしてくれます。
なぜ?が無くなることなんてないので好奇心をもって学んでいきたいです。
フィリングなどについてもどんどん学んでいこうと思ってます。
添加物がヤダと思うなら自分で作るしかありません。
でも美味しくなければ意味がないので一つ一つを学んでいきたいです。
来月は和菓子屋さんで餡の炊き方を習いにいきます。
きっと知っていると思うことでもプロに聞くと色々なコツや知恵があると思うので。
和菓子はパンに繋がる勉強が出来そうなのでずっと習いたいことの1つでした。
わからないこと、聞きたいことを予めメモして積極的に行ってこよう♪
和菓子以外にも気になる物は沢山あるので気になることは出来るだけ学びに出ようと思っています。
も、もちろん一人で突き詰めてやっていくこともしていきますよ(笑)


・週一回の運動を続けること。
私は体がかたいのですぐに肩や首や肩甲骨、腰が詰まってしまうので病気を呼ばないためにもこのまま続けていこうと思ってます。
なかなか運動を続けるというのは大変なことなので「絶対!」と決め事にしてがんばります。

・楽しく遊びに出ること。
笑顔でいるためにこれも忘れてはいけませんよね♪
私は出不精なところがあるので積極的に考えていこうと思います。
遊びでの人との繋がりというのも心を豊かにする大切なことなので今までの大切な繋がりはもちろん、
これから新たに出来るであろう繋がりも大切にしていきたいです。
どんな繋がりが出来るか考えるだけでワクワクしますね♪

なんか一杯書きました(笑)
年の終わりにどれだけ◯つけられるかはわかりませんがまた年末に結果発表はちゃんとしたいなと思います。
楽しんでいろんな事にチャレンジできますように。
皆様もぜひ楽しい1年になさってくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト