酒種酵母継いで1日目。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
酒種酵母継いで1日目はどんな風になるのか見たいという声を頂いてアップしてみました。
やっぱり私のすごい声が(^^;)(;^^)
いつもなら被害の少なそうな所で蓋を開けるのでこんなに飛び散らないので。。。
ちょっとスプーンで混ぜるスピードが早くて分かりにくくてごめんなさい。
あまりの飛び散りに焦ってしまいました(笑)



後の掃除が大変でした(笑)

1日目は派手にボンっとなります。
2日目はボンっとなるけど飛び散りは少ないです。
そこからはブクブクするけど段々静かになってきます。
しっかり発酵している酵母は冷蔵庫に入れても静かなブクブクは続き、蓋を開けるときもプシュッとなります。
簡単には死滅しません。
自家製酵母は最初はなかなうまくいきませんが、家に菌が住み着いたら失敗のしようがなくなります。
気長にゆっくりと楽しむのがコツです。
繰り返し作り続ければ自然と強い酵母が作れるようになりますよ(^^)
コツはただ1つ。
どんな酵母ができても楽しみながらどんどん使って作り続けること。
これだけです。
一緒に作りましょ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
